2013/07/02

言の葉

言いたい事はきっと同じなのに、表現方法次第では好印象。

今日の職場のボスだった人は、何時もの人よりも表現が好印象だったのです。
・製造記録が最高達成
・体調管理に気を付けましょう
この二点が言いたかったと推測できる内容なのです。
たったこれだけの事ですが、言い方って大事だなぁと。


《何時ものボスA》
今日はこれまでの最高記録です!
エラーとかでなければこれ位はできる様になってきたということです。
慣れてきたという事だと思いますが、やっつけ仕事にならないように!
あと、途中で具合が悪くなって帰るぐらいなら、来て頂かなくって結構です。
そっちの方が大変なので。
体調管理はしっかりしてくださいね。

《本日のボスB》
本日は日勤夜勤通しての最高記録となりました。
目標達成も大事だけど、毎日このペースでは体を壊すかもしれません。
今日の分は昨日できなかった分の補填という考え方で構いません。
職場と外気との差も激しいので、くれぐれも体調管理には注意していきましょう。


ボスAの表現は、あちこちに感情が散りばめられているのです。
物の見方がとっても個人的な印象。
正直、これを聞いた時は『( ╬◣ 益◢)y━・~はぁ?!』ってなりました。

確かに途中体調不良で帰った人いましたよ。
でも今いないじゃないっすか。
会社の為に無理にでもと頑張って出勤して来たのかもしれないのにね。
頑張って頑張ってそれでも駄目だったのかもしれないのに、この言われよう。
聞いていた他の人達(しかいないw)がとっても不快な思いをしました。

最高記録出しても当たり前みたいな言い方も、やる気を萎えさせます。
その上、仕事が雑みたいな言いよう。
急かしてやらせてる人間にそんなこと言われたら、ねぇ。
『丁寧にゆっくりやりましょうか?』と言いたくなります。
必死でやっても、『もっと早くできるよね』とか言ってくるぐらいなんですよね。
遣る瀬無い気持ちでいっぱいになります。


それに比べてボスBですよ。
言いたい事はきちんと踏まえつつ、従業員を気遣う言葉。
内容はさして変わらないのに、頑張って良かったと思えます。
昨日は機械が止まって6時間待機だったのです。
出荷数がノルマに達せないまま終わってしまった事もあり、皆頑張ったんです。
レーンがパンクするまで必死でやったんです。
昨日と今日の分を足して、両日分ノルマ超になるように。

労いの言葉ってこういうのだと思います。
ありふれた言葉だとは思いますが、日頃が日頃なのでとても嬉しく思えました。


日本語は他の国の言葉よりも感情を表現する言葉が沢山あります。
『眩しい』だって丁寧に言えば『まばゆい』に変えられる。
ちょっと古風だけど、美しい表現になる。
『太ってる』→『ふくよか・豊満』、『チビ』→『小柄』にするのは一般常識でしょう?
そういう事ができる言語なのに、なんで敢えてその言葉を選んだの?って事が多いです。
文章は読み直して修正できるけど、言葉は発したら修正できないのにね。

相手との関係に傷が付いたら、修復にはとんでもない労力を要する。
だからこそ、そんな風に言われたら『自分以外はどーでもいいんだね』って思ってしまう。
そう思われたら、相手から自分の良いところ探してもらえなくなりますよ?
それこそよっぽどの事をしない限り、悪いところばかり探されてしまいます。
言ってる本人は、そこまで気が回ってないんでしょうけどね。
にしても、余裕無さ過ぎです。

そんな訳で、現在の職場は全体的にピリピリしております。
長時間勤務で肉体的疲労も半端ないですからね。
その上精神的疲労まで重なると益々休む人が増えそうです。
悪循環ですねぇ。
私は契約期間を全うしたいので、聞かず関せずで仕事にのみ徹したい。
難しい現状なんですけどね。(苦笑)
そもそも、それが日常になっている事が異常だと思いますけど。
こればっかりは私がどうこうしても変わりませんから。


大勢の人の前で発言するからには、それなりに言葉を選んで欲しいものです。
そんなんじゃ、誰もついてきませんよ?って事です。
最近そう言う上司や経営者が多いなぁと。
知っている語彙が少ないのか、そういう人柄なのか……。
後者だと、ついていけませんね。
前者なら、勉強しだいでしょうけど。
難しい言葉じゃなくても、相手に優しい言葉はあると思います。

優しさは相手へ優しくして初めてされること。
信頼は相手への信頼からしか得られない。
誠意は相手へ誠意を見せないと返ってこない。
得られて当然だなんて、思い上がりも甚だしい。
みんな忘れてしまったんでしょうかねぇ。
心配になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿