2013/07/21

期日前投票

明日は参議院選投票日です。
が、明日は普通に出勤日なので、今日投票してきました。
なんだかんだ言って、毎回一応投票はしています。

演説聞いても、結局一長一短なんですよね。
利己的に考えると、このマニフェストは良いなぁと思っても、これじゃぁなぁとも思う。
まぁ、比例もありますからね。
そんな訳で、結局毎回別々の政党を書いてしまうのです。
ねじれの原因を作っているのは私の様な有権者なのかもしれませんね。(苦笑)

それはそうと、今回初めて期日前投票に行ったのです。
何時もは夜8時までの時間内になんとか参加できていたんですけどね。
今回は夜8時まで仕事してますから。
昨日と今日お休みだったので行ってきたのです。

昨日はやりたい事やる日、今日はやらなきゃいけない事をする日。
あれこれ全部一日でやるのは面倒なので、何時もこんな風に分けます。
とは言っても、今日は土曜日なので、銀行だけは昨日行きましたけどね。


昨日は、サマージャンボ買いに行きました。
宝くじって、買ってから当落が出るまでの期間に夢を見る権利を得る物だと思う。
当たったら何しよう、どんな物を手に入れようって夢見る為のアイテム。
買わなきゃ当たらないですからね。
買った人だけの特権ってやつです。
但し、ハズレ確定時の落胆も半端ないですけど。(苦笑)
当たるといいなぁ~♪


そうそう、また神社に行ったのです。
今後巡る予定の七福神の下見を兼ねて。
で、駐車場に入る時、急いでいそうなバイクも後ろからついてきていて。
おや、息子さんかしら?と思っていたのです。
のんびり正門へ向かっていたら、その人もどうやら参拝客の様子。
横門から入ったのか、私が着く頃には参拝していましたね。
結構長いこと拝んでいたので、何か大事なお願いごとでもあったんでしょう。

しょうがないので、さらにのんびり時間をかけて参道を歩いていると、ニャンコが!
本殿と手水場の間の参道端にちょこんと座ってるじゃないですか。
白黒茶の三毛猫(美猫)で、順番待ちで突っ立ってる私の足元に来たのです。
そりゃぁ、撫でくるでしょう!(*´ω`*)
可愛すぎる。

神社の飼い猫かとも思ったんですが、首輪もなく。
野良かとも思ったのですが、毛並みがあまりに綺麗。
飼われてはいないけど、この辺の人に大事にされてるのかなぁと思いました。
我を忘れて撫でくり回し続けること暫し。
先のバイク青年はとっくにいなくなっていました。


なんというか、この神社は人に愛されてるんだなぁと感じるのです。
私の知っているこれまでの神社って、あまり人はいないんですよね。
いるにいるんですけど、七五三とか、妊婦さんとか、お宮参りの人とかだけ。
要は、行事的な用がある人しかいないんです。
でもこの神社は、普通にお参りしに来ている人が結構いるのです。
神職の方にしてもらうような祈祷とかじゃなくて、普通の参拝。

前に来た時も普通に参拝しに来ている人が結構いました。
おみくじ引いたりしている間も、人足が途絶えることがなかった気がします。
振り向くと誰かしらがお参りしていました。
今回も、バイクの青年しかり。
私の参拝が終わって、七福神の下見を兼ねて本殿をぐるりと回ってる間。
その間にも何処からか柏手を打つ音が聞こえてきていました。

観光地の様に人だらけというわけではないのです。
でも、誰かしらがお参りしている。
そんな場所でした。
ここの神様は、たくさんの人に愛されてるんだなぁと思うのです。
絵馬も沢山かかっていたし、御神木詣りの紐も沢山結んであった。
かと言って、騒がしい程の人はいない。
静かで暖かい場所なのです。
そりゃぁ、ニャンコものんびりできますね。

私がお参りしている間に、ニャンコはいなくなっていました。
でも、駐車場までの帰り道、お見送るするかの様に石垣の上にいましたよ。
暫くまた撫で繰り回していると、お友達ニャンコが帰ってきました。
どうやらニャンコ達は神社をねぐらにでもしているのでしょう。
日も暮れ始め、私もまた、三毛ニャンコに別れを告げて家路につくのでした。

なんともほっこりした休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿