2013/07/27

お金バトン

ロト6のCMで、柳葉敏郎が『お前の夢は金で買えるのか?』と。
確かに格好良い!
柳葉敏郎が言うから、尚更格好良い!!
しかし、私は胸を張ってこう言いますよ。
『私の夢はお金で買えます!』と。(笑)
そんな訳で、今回は『お金バトン』を拾ってきました。

--------------------------------

『お金バトン』

Q1. あなたはお金が好きですか?
 大好きです!
 好きか嫌いかで言えば、大好きです!!
 とは言っても、夢さえ叶えば後は生きるだけあれば十分だと思ってる。
 必要以上には要らないです。

Q2. ずばり、お金で愛は買えると思いますか?
 本物でなければ買えるんじゃないですか?
 お金がある間は愛して貰えると思いますよ?
 まぁ、買えても要らないですけど。

Q3. ファッションにお金をかけるか、貯金をするか、どちらを優先しますか?
 二択なのか……(苦笑)
 まぁ、どちらかと言えば、貯金ですかね。
 買い物は好きですけど。

Q4. 実はケチですか?浪費家ですか?
 ケチな浪費家です。
 みんな持ってるから買うっていうのはない。
 欲しいものは割と何でも買うけど、1円でも安くとは思う。
 その為にあちこち見て歩く労力は惜しまない。
 何でこんな物と思われても、欲しければ買う。
 だから、ケチ臭いけど、浪費も多い。

Q5. 将来はお金に困らない生活がしたいですか?その理由も教えて下さい。
 そりゃぁ勿論。
 現にお金に困った生活してますからね。
 生きていけない程ではないですけど、生きるのが大変な程ではある。
 せめて今みたいに無理できないぐらいの歳になったら貧乏脱していたい。

Q6. お金持ちの定義とは何ですか?
 欲しい物を手に入れて、それでも尚金に余裕のある人が金持ち。
 欲しい物を手に入れて、それで一杯一杯の人は普通の人。
 欲しい物を手に入れるのが困難な人が貧乏な人。(←今ここ)
 生きるので精一杯の人が貧困に喘ぐ人。
 以上が私の中の定義。

Q7. 今100万あったら、何しますか?
 貯金します。
 100万あっても、私の夢は叶いません。
 有事の際に使う為、貯金しておきます。

Q8. 今1億あったら、何しますか?
 家を買います。
 そして、商いを始めたいと思います。
 そうすれば、先の人生、ある程度安心して迎えられます。

Q9. ずばり、お金とは何ですか?
 有り過ぎると人間を駄目にする物。
 そして、無いと生きていけない物。
 大人になると、息をしているだけでお金がかかります。
 難儀な代物です。

Q10.このバトンを回す人を5人選んでください。
 お金に執着のあるかた、是非どうぞ。

------------------------------------

という事で、お金バトンでした。

お金、欲しいですねぇ。
取り敢えず、私の夢が叶う程度には。
しかしながら、今みたいに働いていても手に入らない。
ローンとかありますけど、そんなリスクは恐ろしくて。

自己理念として、『欲は有り金の範囲内で』を掲げているのです。
ローンとか、カードとか、今現在の所持金でない物は勘定に入れないことにしています。
そんな恐ろしい代物、絶対に使いたくない。
その管理まで出来て、初めて一人前の社会人みたいなところもありますけどね。
今の日本では、不確か過ぎてどうなるか分からないし。
現状なら出来ても、リストラにあったりでもしたら?
被災でもして、返済の当てがなくなったら?
私は心配性なのです。
特に、お金に関しては。

それじゃなくったって、日本では息をしているだけでお金がかかるのです。
国から様々な請求が来るわけですよ。
税金払う為に仕事しているようなものです。
その上借財とか、恐ろしくて敵わない。

今目の前にぽんっと大金が差し出されて、無利子無担保、返済義務無しって言うならね。
そりゃぁ欲しいですよ。
夢を叶えるのに使わせて頂きます。
しかし、そんなもん宝くじでも当たらないと無理でしょう?

てな訳で、サマージャンボですよ。
当落出るまでは夢に浸れますよね~♪
ハズレ確定で絶望しますけど。(苦笑)

毎回ジャンボだけは、取り敢えず買ってたりします。
買わなきゃ当たらないですからね。
まぁ、買っても当たりませんけど。
でも、日本の誰かが当たっているわけで。
自分にもそのチャンスがないわけじゃないと思うのです。
というか、そう思いたい!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿