2013/07/20

本名バトン

今月はバトンだらけですねー。
夏が元々嫌いな上に、仕事の都合もあり、冬眠ならぬ夏眠気味です。
今年もばっちり世間に背を向けて夏をやり過ごそうとしています。
では、バトン回答をご覧ください。

-------------------------------

『本名バトン』

◆あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?
日本に1100人ほどしかいないそうです。
それも、一部の地域に固まっているタイプのやつです。

◆本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?
似たような名前はいくらもあるのに私じゃダメね~♪(中島みゆき)
↑の歌の中に姉妹の名前が両方入ってますよ。
(って、若い人には伝わらないですよねぇ・笑)
苗字が普通に読めないので、名前はごく一般的です。

◆正直な話、本名は好き?嫌い?
苗字は珍しいから結構気に入ってる。
名前は、似合ってないと言われる。
嫌いじゃないけど、あまり名前では呼ばれない。
できれば漢字が違えば良かったのになぁとは思う。
バランスが上手く取れない。(苦笑)

◆自分と漢字まで同姓同名の人に直で会ったことある?
ありません。
というか、多分居ませんw

◆憧れる苗字や名前ってある?
中性的な名前はいいなぁと思います。
いっそ、名前も珍名だったら面白かったのに。

◆男性でも同条件で考えて。結婚して苗字が変わるとき、
……途中で切れていますね(苦笑)
苗字は気に入っているので変える気はありません。
結婚するなら婿養子をとるか、夫婦別姓で。
または、もっと変わってる苗字なら変えてもいいw

----------------------------------

本名ですが、書くと一発で身バレするので書けません。
因みに、1100人の中には、同じ漢字で違う読みの方も含まれます。
私の読みは、割と一般的ではないと思います。
漢字自体は、そんなに難しくないのですが、読みが豊富なのです。

勧誘電話では正確に読まれないことが多々あります。
『○○様のお宅でよろしいでしょうか?』と聞かれて、読みが違うと受けません。
『違います』っつって、切っちゃいます。
まぁ、私の事だなぁとは分かるんですけどね。
そもそも、勧誘電話がうざい。
その上、相手の名前間違えるってどうなのよ。と。
なので、正解するまで受け付けません。

同じ人から3回ぐらいかかってきたりしますが、正解者以外に用はない。
でも、昔ガッツのある勧誘から電話きたことがある。
『○○様のお宅でしょうか?』
『違います』
『失礼いたしました;』が割とテンプレなんですが、粘る人は番号の確認をする。
『こちらの番号は○○○番でよろしかったでしょうか?』と。
私は、嘘は嫌いです。
なので、『はい、そうです』と答えるのです。

相手の頭の上に『?』が浮かぶのが、電話越しでも解ります。(笑)
ある人は『別の人に変わったのかな?』と考える。
またある人は『そんなに勧誘が嫌か!』と腹を立てる。
そして、察しの良い人は『はっ!もしかして、読み方か?!』と思う。
大体は前の2つのパターンですね。
で、そのガッツのある人は、最後のパターンでした。
正解するまで根気強くかけ直してきていましたねぇ。

なかなか当たらなくて、誤字まで疑って掛かってきたのが面白かった。
で、最後の最後でようやく正解したので、『はい、そうです』と。
頑張った彼に免じて、話は最後まで聞いてあげました。
勿論断りましたけど。
でも、相手は内心『やった!』と思ったのでしょうねぇ。
商品説明の出だしが、とってもキー高めでした。
それでも、プロとしてその苦労の愚痴は零さずに話していましたよ。

電話以外でもちょいちょい読み間違えられますが、自分だと思ったら返事しちゃってます。
初対面では一応訂正しますけど、3日も覚えられなければ訂正はしない。
今の職場も3日間訂正しましたが直らなかったので、違う名前で返事してました。
流石に1ヶ月過ぎたあたりで誰かに指摘されたんでしょうね。
ある日突然ちゃんとした読みに戻っていました。

そんな訳で、読みはまぁ仕方ないかなと諦めています。
で・す・が!
文字だけは正確にお願いしたい。
文字まで変わったら、もはや私じゃないです。
結構いるんですよねぇ。
年賀状とか、違う名前できたりします。

確かに簡単な漢字ではあるのです。
小学校低学年で習う漢字と、割と一般的な国字を使用しています。
どちらも見覚えはあると思いますが、国字の方は人名以外ではあまり使いません。
昔は意味通りの文字として地図とかにも使われていました。
有名人の中にも同じ国字を使っている人が結構います。
が、身近にいないと、まず書く事はないと思います。

で、部首と逆に書いてみたり?
――そんな文字、日本にはありませんよー。(苦笑)
後は、自分の身近な漢字から似たもで代用されていたりとか。
――せめて意味だけでも同じにしてください。
それでもね、郵便屋さんは届けてくれるのです。
ありがとう、郵便屋さん!

だから、まぁ、名前の方だけでもありふれた名で良かったなぁと。
思わなくもないのです。
因みにHNは本名を読みでばらして組み直した上で、漢字を当てています。
更に読めなくなりましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿