2013/07/16

みっともない

先だって、職場で揉め事がありまして。
リーダー(女)に、空気読めないダメ男が注意されて逆ギレ。
まぁ、確かに女もちょっと執拗な責め方してるなぁとは思いましたけどね。
しかしまぁ、その男、自分が普段やらない仕事をしてる人の陰口とか言うんですよ。
あいつは下手だからこのへんが詰まるだのなんだのと。
で、いざやらされてみれば、自分はそれ以上にできない。
注意されてもしょうがないんですけどね。

でね、男が『あんただってやってないだろ!手本見せろよ!!』と。
そりゃぁもう、殴りかからん勢いなわけですよ。
女は『他の男の人はできてるじゃないですかっ!』とね。
ラインは止まるし、みんな疲れの出始める時間。
正直周りは『はぁ……、揉めてんじゃねーよ。面倒臭い。』なのです。

私は割と近くにいたのですよ。
『揉めるのは勝手だけど、取り敢えず仕事しろって。ノルマいかないじゃん。』と。
一応何度か声張ったんですけどね。
聞きやしない。
見かねた隣の男子が、男を押し戻して『変わるから』ってねぇ。
いやはや、大人の対応見たわ。
男子、お前さんは立派な男だ!
それに比べてこいつらは……。
年下に宥められてんじゃねーよ、恥ずかしい。

何より恥ずかしいのは、怒鳴り散らしてる男ですよ。
野郎が女に怒鳴り散らしてる絵面。
みっともねーったらありゃしない。
偉そうな顔して、何怒鳴り散らしてんだよ。
本当に、恥ずかしくないのかね。

夕方最後の休憩の時、男は勝手に帰りよった。
これは社会人としても恥ずかしい行為。
仕事始まった時には、みんな思ったよね。
『あいつ、もうこねーだろうなw』と。
現場仕切ってる社員も呆れてた。

帰りに派遣の人に聞いたら、事務所には言ったと言われたらしい。
なんでも、腰を痛めたから帰ったそうな。
痛めたのは腰じゃなくってプライドだろ?(笑)
言い訳さえも恥ずかしい。
それでももう来ないだろうなぁと思っていたのですよ。
でもね、私は公休だったけど翌日普通に来たらしい。
私が出勤した時も普通に居たよ。

どのツラ下げてきやがった?!と思わずにはいられなかった。
そう感じたのは私だけではないようで、点呼の返事で、皆吃驚ですよ。
休み時間に色んなエリアの人に聞かれたよ。
『本当に来てるんですか?!』って。
思わず『そう思うよね。これがまた本当に来てたりするんですよ。』って答えちゃったよ。
自分なら恥ずかしくて二度と来れないよ。

周りの反応から察するに、流石にこれは普通ではないようで。
その点に関しては安心しましたけどね。

休み明けの例のボスAもね、同じ様な事を言っていたのですよ。
でもね、そんな舌の根も乾かぬ内に、ボスAは女を怒鳴り散らしてたよね。
なんつーか、嫌いな派遣に八つ当たりしている様にしか見えない。
朝っぱらから怒鳴り散らすなよ。
聞いている他の奴らが嫌な思いするわ。
その後も、うしろで他の社員とあーでもねー、こーでもねーと愚痴ってるわけ。
……見苦しい。
もうね、人を使う器にあらずって感じです。
せめて事務所にでも行って、こっそり愚痴れよ。


なんだろう。
日本の男共は、みんなここまで落ちぶれたのか?
職場以外でも、女子供に怒鳴り散らす男共を目にするんですが。
あ、因みにお説教と怒鳴り散らすは別物ですよ?
お説教には理由と意味があって、捲し立てたりしない。

怒鳴り散らすっていうのはさ、威圧的な態度で大声出すだけ。
たとえ正論を口にしていたとしても、傍から見れば見苦しいんだよね。
ましてや、それがいい歳したおっさんとかだと、最早目も当てられない。
その歳になっても、まだちゃんと説教の一つもできねーのかと。


ほんと、もうね、どうしてこうなった?


日本の生活は豊かになった。
その変わり、心が貧しくなりました。
もう断言する。
絶対心が貧しくなった。
せめてこれ以下にならないように、自分だけでも気をつけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿