2014/01/03

初詣

昨日見る予定だった獅子舞ですが、凄い行列だったので、断念しました。
そんな訳で、本日、日を改めまして行ってまいりました。
新年のご挨拶を済ませた後、縁起物を買いました。
甥っ子がチョイスした干支土鈴の招き午。
以前から、土鈴と招き猫が欲しいと思っていたので、即決。


縁起物買ったので、3・4・1の手締めまでしてもらいました。
よく聞くのは10拍のものなので、新鮮でした。
その後、みんなでおみくじを引きまして。
結果はこちら↓。


今回の短歌は……
『季ならぬ 鶯の声 谷の間の青葉がくれに 透りて聞こゆ』
運勢の訳は、『思いがけぬ嬉しいことが季(とき)ならぬ鶯の声のように幸福を告げるでしょう 常日頃の信仰のたまものです 何事も節度を持って行いを正しくすれば苦難は去って新しい天地が開かれます』とのこと。

なんか、前回引いたおみくじの続きみたいですね。
そう思ったが故に、中吉でしたが持って帰ってきました。
毎月お参りに行っていたので、何やらお返事をもらった気がするのです。

願望:憂い多く直ぐには叶い難いが神様のお助けあり
確かに、ここのところ憂いばかりでですねぇ。
でも、こうして言葉にしてくれるならば、もう少し信じて待ってみます。

金運:よい運が開け、上昇の金運を授かります 家庭を大切にせよ
それは、ありがたいことです。
現在、派遣切りされたところですので。(苦笑)
家族を大切にどころか、今現在、完全家族中心の日々ですけどね。

就職:高望みすると難しい
――でしょうね。
もうそのへんは察してますんで。(笑)
払うもの払えて、食うもの食える程度の職で結構です。

失物:人の手に有り 出難い
それって、つまり……奪われるってことですよね。
失くしたら捨てたと思って諦めます。

病気:軽し 神様のお助けあり
そう、ですね……只の歯痛ですから。(笑)
大病しなければそれで十分です。
今のところ私だけでも健康じゃないと、病人の送迎は誰がやればいいのやら。

――とまぁ、自分に関係ありそうなのはこんなところでしょうか。


後は、当初の目的『獅子舞』ですよ。
初めて見たんですけど、獅子可愛いですね。
にゃんこのようでした。
みかんを食べて皮だけ出したかと思えば、すやすや眠ってみたり。
甥っ子は獅子に頭を食われて泣いてました。
うん、彼以外誰も泣いていなかったんですけどね。
相変わらずのチキンハートです。


この神社に行くようになってから、色々と新しい発見があって楽しかった。
今年もまた色々な新しいと出会えるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿