2016/03/21

勝浦・いすみ遠征④

今日からまた仕事が始まりましたよ。
始まっちゃいましたよ……。こんばんは。


タイトル通り、遠征記の第四弾ですよ。
先ずは玉崎神社さんです。
かつて安房神社・香取神宮と並んで房総三大神社と呼ばれていた神社です。
上総一ノ宮の玉前神社さんの本宮だそうです。



出雲とを繋ぐ天道(レイライン)の入り口だそうで、密かなパワースポットのようです。
神職の方も、古から続く血筋の方が継いでおられるそうですよ。
古くから続く神社なので、以前歴博にも資料として貸し出しをしたこともあるとか。



拝殿も立派なものが鎮座しています。
風が木々の葉を揺らす音と、鳥の声だけが辺りに満ちています。
静かでいい神社です。



拝殿右にも鳥居があります。
石段を上った先に祠が見えます。
取り敢えず、石段を上がって鳥居の前まで行ってみました。



苔むした地面に佇むお社。
なんとなく怖くて、これ以上は入れませんでした。
なんか、入り難い。入っちゃいけない場所な感じ。
仕方ないので、写真だけ撮って逃げかえってきました。
後から調べたら、ここパワースポットらしいですよ。
琴平神社さんだそうです。



こちらの狛犬さん、可愛いですよ。
手前の阿の方の狛犬さん、お鼻がかけちゃってて可愛そう。
なので、可愛いくるんな尻尾と、しゃんとした背中を撮りました。



垂れたお耳の(U^ω^)わんわんお!
優しいおめめで可愛いですな。
寛政十三酉年正月吉日って書いてありますね。
江戸時代1801年ですよ。
なので、別にふざけた狛犬じゃないのです。


遠征記も、たぶん次回で最終回になるかと思います。
ここで、お土産アップしますかね。

帰りに、免許取ってから初の高速PAに立ち寄りました。
野呂PAですよ。
揚げたこ焼き食べました。美味しかったですよ~♪



野呂PA限定らしい『ごろごろ焼ドーナツ』。
千葉県産のピーナツ・さつまいも・ブルーベリーの3種が入っています。



職場用のお土産にぬれ煎餅です。
銚子電鉄ですが、気にしません。
いすみ鉄道だろって言われそうですが、気にしません。
桜並木と菜の花の線路は見ました。
まだ咲いてなかったけど。
電車には遭遇しませんでした。
何度も踏切通ったんですけどね。




あと関係ないけど、カフェオレ柿チョコ。
昔、新潟行った時にお土産に買ってきて、激ウマだったので。
イチゴ味も増えてて、合わせて買ってきましたが、もう食べました。
なので画像はないのです。


ということで、今回はここまで。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿