2016/03/18

勝浦・いすみ遠征①

長期休暇も今週で最後。
本当は、もっとあちこち行くはずだった3月ですよ、こんばんは。

そんな訳で、今日は勝浦・いすみ方面へ遠征してきました。
勿論、御朱印巡りが本来の目的です。
もうね、始めたの平成26年ですよ。
今何年ですか?28年ですよ?!
長いですよねぇ。……私の気が。

現在37社中29社回りましたので、あと8社ですよ。
君津・木更津方面2社と市原方面3社と他1社、それと地元近辺で2社ですね。
今日だけで6社回ってきたのですよ。
朝6時前から家を出発して……。

9時には参拝できるようにと思って早く出たんですが、2時間で着いちゃいまして。
駐車場が見つけられず、『無料駐車場お気軽にお入りください』の看板に縋りました。
気の良いお母さんが、『帰りにアイスでも食べて行ってくれればいい』って駐車させてくれまして。
ありがたいことです。
で、『裏で朝市もやってるから見て行ったらいい』と教えていただきました。
早く着いちゃってるので、ふらふらと見て歩きました。



もうね、海苔の佃煮と、鯵とホッケの干物を家族全員分買いましたよね。
お魚まだ苦手なのに、美味しそうに見えちゃった。
地元食材の威力半端ない。


御朱印巡りの最初は、すぐ近くの遠見岬神社さん。



社務所は鳥居のすぐ横なのですが、拝殿は山の上です。
海抜36mにあるそうですよ。
急な階段を上っていくのです。



こんな感じです。
凄まじい動機息切れと戦いつつ上っていきます。
でも、途中見晴らしのいい場所に出るのです。



こんな感じです。
漁港が一望できるのです。
海ですよ、海っ!
なんですかね、海は怖くて入れないくせに、見るとたぎります。
大きなお船も浮かんでて、楽しいです。



頂上の拝殿で参拝して、また降りていきましたよ。
景色がいいので頑張れますが、如何せん動機息切れがね。
若くないなぁと、実感せざるを得ませんな。
でもね、山の麓に看板があるのです。



遠見岬は冨咲に通じ、石段を上がると『冨が咲き幸せになる』と。
上らない訳にはいかないじゃないですか。
冨咲け、冨咲けって上ってみた次第。




社務所の横に、『水占みくじ』なるものがありまして。
白紙のおみくじを水に浸すと結果が出るというもの。
珍しいですよね。だから、引いちゃいますよね。
ショウガナイ。



で、結果がこちら。
吉でしたよ。
要約すると……
病気も軽くて済むし、勉強も努力すればいい感じだし、願い事も遅いけど思い通りになるから。
まぁ頑張れっ!と。



この時期故に、お守り譲ってもらいました。
黒パールの付いた、お仕事が上手くいきますようにお守りですよ!
そして派遣同期の姉さん方の分も、一緒に買ってきましたよ。
うふふ、派遣従事者に幸あれっ!


さて、帰りにアイスクリームでもとも思ったのですが、折角なので別の物を購入。
漁港ですよ、朝市ですよ。
ここはアイスじゃない。
買ったのはこちらっ。



大漁旗デザインの大判ハンカチです。
かっこいいのですよ!
おめでたい柄ですなぁ。
お弁当を包むのに使いますよ。


ふむ、結構長くなったので、遠征記は分割してアップしますかね。
では、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿