2013/09/09

心の拠り所?

今日はお休みだったので、朝から色々とやっておりました。
で、午後は地元の武家屋敷でも見学に行こうと思って家を出ました。
意気揚々と先ずは一番遠い順天堂さん。
……定休日でした(苦笑)

なんで調べもせず出かけたりしたんでしょうね。
纏めて廻るとお得になるそうなので、今回は断念。
一気にすることがなくなり、帰り途中にある例の神社へ。

子連れやら、老夫婦やらと、相変わらずの参拝客。
午後から凄く暑かったのですが、神社は涼しい!
正直ずっといたかったぐらいです。
部屋の冷房より涼やかでした。
残念ながら、ニャンコはお出かけ中。

久しぶりに社務所側も散策。
明後日からはお祭りがあるので、木札守りなど、新しいお守りも増えていました。
そこで見かけたのが、こちら↓


『勾玉御守』です。
全部で三種類。

実行力強化の『虎目石』
恋愛運強化の『ピンククォーツ』
精神安定の『翡翠』

最初、消去法で『虎目石』をチョイスしたのですが……。
宮司さん(?)に自分で使うのか聞かれて、そうですって答えたら、止められました。
男の人が身に付ける石らしいです。
仕事にまみれて生きる男の人が付ける石で、女の人には強すぎるそうな。

……既に左手に付けているのですが。(苦笑)

女性なら『翡翠』の方がいいと勧められ、交換してもらう事に。
因みに、消去法の理由。

恋愛運→端から眼中にない。
精神安定→今のところ、以前よりもずっと落ち着いてる。
実行力→これがあれば、色々とこなせそう!

だったわけですが、うん。
何故に『翡翠』なんだろうなぁと。
『虎目石』つけてたから、長時間労働もこなせたんだろうか?と思ってみたり。


で、帰ってきまして、『翡翠』を調べてみた。
日本でも古くから勾玉として使われてきた石で、忍耐・調和・飛躍の意味。
冷静さと忍耐力を養い、災いや不幸を退けるとか。
あらゆる成功と繁栄を象徴し、夢や目標を達成するまで強力にサポートしてくれるらしい。

これを知った時、やっぱりちょっと吃驚した。
私が神様にだけお願いした内容、知ってるんじゃないかと。
何なんですか……宮司さん。
まさか、まかたさまとお話できるんですか?!
――とかね、思っちゃうレベル。

前回の勾玉の時といい、何とも自分に合ったものが来るものです。
そういうものなのかなぁ?
前回は、現状把握と辿り着く先の事。
今回は、成就へのサポート。
――うむぅ。
まぁ、何はともあれ進むしかないわけだけど。
しかも、気づけば今日は重陽の節句。
なんだか色々とご縁があるのですなぁ。


それはそうと、もう一つ。
先の震災で、我が家唯一の被災物『振り子時計』。
最近あの時を刻む音が恋しくて仕方がないのです。
そんな訳で、あちこち探してみたのですが、置いてあっても動かなかったり。
で、ネットオークションで完動品落札しました。
本日支払いも済ませたので、直に届くかと。
楽しみだなぁ♪

後、一眼レフのカメラも落札しました。
ちょっと古い型ですが、叔父の形見のミノルタよりはずっと新しい。
EOS55です。
一眼レフは、やっぱりフイルム入れて撮りたい。
一応ジャンク扱いでしたが、動くには動くそうなので。
格安だったから、多少修理代がかかってもいいかなぁと。
これも今日支払い済ませて、先方も発送済みらしいので直に届きます。
携帯のカメラも高性能だけれど、ファインダー覗いて撮りたい今日この頃。

楽しみ増えて嬉しいな♪
もうすぐ派遣先が期間満了で先行き不安なので、楽しいことが待ってると心強い。
そんな浮ついた気持ちで、トイレの徹底清掃やら洗濯もこなしました。
何とも充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿