2013/06/27

完成☆

先日言っていた和綴じが完成しました。
作っていたのは『朱印帳』です。


今後七福神巡りをしようと思いまして。
で、昨日今日と何回も何回も題字の練習をしたのです。
したのにも関わらず、このクオリティー(苦笑)
久し振りの毛筆だったので、手が震える。
色々練習してみたけど、これ以上にならなそうなので諦めました。

平仮名難しいね。
書き慣れてない感が半端ない。
小学校の頃書道習いに行っていたけど、その頃から苦手。
ふんわりと丸みを帯びて筆を動かすって、難しすぎる。

でも、久し振りに硯に向かってみて、ちょっと楽しかったです。
字が上手くなりたいなぁ。
折角道具も揃えたし、また少し練習してみようかなぁ。
せめて自分の名前と住所ぐらいは上手に書けるようになりたい。


七福神巡りですが、基本はお正月にやるものなんですよね。
でも、地元は毎月10日は受け付けてくれるそうなので、休みが合えばって感じです。
今の派遣先は夏間だけで終わっちゃいそうなので、その後になるかもです。
まぁ、その間に朱印帳入れでも作りますかね。

なんか良く解らないんですけど、全部自作しなきゃいけない気がしたのです。
朱印帳って、売ってるんですけどね。
先だって行った神社にも置いてあったし、仏具屋とかにも置いてあるのです。
なのに、何故だか自分で作る必要がある気がして、現在に至るのです。

自分で作った方が、物を大事にできるからいいけどね。
そもそも、昔は自分で作るのが当たり前だったんだろうし。
製本にも興味があったし、いい経験ができたかなぁ。と。
和綴じ本は、結構簡単にできるので、また作ってみたいと思います。
紙を色々見て歩くのも楽しかったしね。


何かを作るのって、やっぱり楽しい。
作ってる最中もさることながら、完成した時の達成感が良い。
昔からある物って、人の手で作ったものが多い。
人の手で作られた物なのだから、自分でも作れるはず!って考えなのです。
誰かが作れたんだから、自分でも作れるに違いない。
そんな無謀とも思える思考で、私は物作りをしています。

次は朱印帳入れか。
どんな生地使おうかなぁ。
ふふふ(*´ω`*)楽しみ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿