よく商売人は『お客様は神様です』って言いますよね。
商売する側が、お客様を『神様』だと思うのは、まぁ解ります。
生業にするんですから、お金を落とすお客が神様の様だと思うのは当然。
――で、だ。
最近思うのですよ。
何か最近その言葉を歪曲して解釈してないか?と。
客側がさぁ、当然の顔して『お客様は神様だろ!』とか言ってんの。
その発言、どうなの?
言ってて恥ずかしくない?
そもそも、自分を神様だって曰うのならば、ちゃんと神様らしくしろと言いたい。
日本の神様、そんな横暴なことしないと思いますよ?
そんな威圧的な態度で他人に暴言吐く神様って……。
神様は神様でも、荒神様とか悪神様ですよね。
まさに店員側の扱いも後者と一緒。
そんな扱いされて嬉しいのかねぇ。
この間呟いた事でもあるのですけど、多いのです。
我慢の足りない大人達が。
銀行の待ち時間なんて、たかだが10分程度。
長くったって、30分もかからない。
そんな時間も我慢ならないらしい。
待ってた10分の間に、2人も『何時までかかるんだ!』って文句言ってた。
正直、『っるせーな、黙って待っとけよ』と思ったのですよ。
聞いてるこっちが不愉快だ。
ドライブスルーじゃないんだから、そんなに直ぐできるかよ。
カウンターの奥で、せっせと行員が手続きしてんじゃねーか。と。
本当に余裕ねーなぁとしか思わん。
そのくせ、言った本人は他の待ってる奴見て言ってやったぞな顔するよね。
不愉快そうに、分かるだろ?みたいな顔でこっち見んな。
胸糞悪くなるわ。
なんつうかさぁ、言い方?
自分だってそんな言われ方されたら嫌だろ?と言いたい。
そこにまで考えが及ばない程余裕ないって、日常生活に支障でないのかね。
もうね、最近本当にそういう場面が多いんですよ。
外に出ると、荒神さんだらけ。
接客業経験のある人なら、たぶんあんな物言いはできないと思う。
自分がやられた事ある人も多いと思うしね。
でも、接客したことないような人って分からないんだろうね。
何時からこんな事になっちゃったんだか。
確かに日本は八百万の神様がおわす国だけれども、荒神さん増えるのはちょっとね。
っていうか、荒神様とて『一緒にすんな!』って怒りそう。
だって、荒神様はちゃんと祀れば守護神となってくださる。
なのに人間の荒神さんは、ちゃんと対応しても当然みたいな顔していくだけでしょう?
あんな風にだけはなりたくないっす。
自分よりも長く生きていて、その程度の人間ってほんとどうかと思う。
只々見ていて恥ずかしいのですよ。
そんなのが非常に多い気がして、見る度にそれが普通になるのではないかと憂いるのです。
あれが普通になるなら、私は人間を辞めたい。
私の知っている人間という生き物は、そんなんじゃない。
『さっさとしろよ』とか、『ここはこうだろ』とか、何をどう思おうと自由なんですよ。
ただ、それを口に出すなら言葉と場所を選べということ。
私も上の書き込みを見て分かる通り、胸の内では言葉汚く思っているのです。
でも、それを口に出すかといえば、そうではない。
この場所でそれを口にすれば、当事者以外にも迷惑がかかる。
だから口にしないのです。
多分言うとしても、もう少しやんわりと言うでしょうね。
注意されること自体が、相手のストレスになるんだし。
怒鳴り散らすなんて方法取るのは、中学生までだと思いますよ?
それをね、成人してる人間がしちゃ駄目だと思う。
社会的な信用問題に関わるかと。
周りが見えてないかもしれないけど、世間は意外と狭い。
もし取引先の人とかが見ていたら、今後のお付き合い考えちゃいますよ。
私なら、そんな人のいる会社との取引はご遠慮願いたい。
だってさぁ、一々大声で怒鳴るような人と仕事なんてしたくないでしょう?
ちょっとの事でも怒りそうじゃん。
先方のミスでも、注意したら逆ギレしそうだし。
関わり合いになりたくないよね。
誰が見てるかも分からないような場で怒鳴り散らすのは、本当に止めた方がいい。
自身の為にも、周りの人の為にも。
不満や要望があるなら、きちんとした言葉で怒鳴らず普通に言えばいい。
そうすれば、相手もその後の対応を気持ちよく修正できる。
お互い気持ちよく取引を終えた方が良いに決まってる。
なのに何でそれができないのか。
なんか、腫れ物の様な世の中になってきたなぁと思ったしだい。
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