2013/06/17

お客様

よく商売人は『お客様は神様です』って言いますよね。
商売する側が、お客様を『神様』だと思うのは、まぁ解ります。
生業にするんですから、お金を落とすお客が神様の様だと思うのは当然。

――で、だ。

最近思うのですよ。
何か最近その言葉を歪曲して解釈してないか?と。
客側がさぁ、当然の顔して『お客様は神様だろ!』とか言ってんの。
その発言、どうなの?
言ってて恥ずかしくない?

そもそも、自分を神様だって曰うのならば、ちゃんと神様らしくしろと言いたい。
日本の神様、そんな横暴なことしないと思いますよ?
そんな威圧的な態度で他人に暴言吐く神様って……。
神様は神様でも、荒神様とか悪神様ですよね。
まさに店員側の扱いも後者と一緒。
そんな扱いされて嬉しいのかねぇ。

この間呟いた事でもあるのですけど、多いのです。
我慢の足りない大人達が。
銀行の待ち時間なんて、たかだが10分程度。
長くったって、30分もかからない。
そんな時間も我慢ならないらしい。

待ってた10分の間に、2人も『何時までかかるんだ!』って文句言ってた。
正直、『っるせーな、黙って待っとけよ』と思ったのですよ。
聞いてるこっちが不愉快だ。
ドライブスルーじゃないんだから、そんなに直ぐできるかよ。
カウンターの奥で、せっせと行員が手続きしてんじゃねーか。と。
本当に余裕ねーなぁとしか思わん。

そのくせ、言った本人は他の待ってる奴見て言ってやったぞな顔するよね。
不愉快そうに、分かるだろ?みたいな顔でこっち見んな。
胸糞悪くなるわ。
なんつうかさぁ、言い方?
自分だってそんな言われ方されたら嫌だろ?と言いたい。
そこにまで考えが及ばない程余裕ないって、日常生活に支障でないのかね。

もうね、最近本当にそういう場面が多いんですよ。
外に出ると、荒神さんだらけ。
接客業経験のある人なら、たぶんあんな物言いはできないと思う。
自分がやられた事ある人も多いと思うしね。
でも、接客したことないような人って分からないんだろうね。
何時からこんな事になっちゃったんだか。

確かに日本は八百万の神様がおわす国だけれども、荒神さん増えるのはちょっとね。
っていうか、荒神様とて『一緒にすんな!』って怒りそう。
だって、荒神様はちゃんと祀れば守護神となってくださる。
なのに人間の荒神さんは、ちゃんと対応しても当然みたいな顔していくだけでしょう?
あんな風にだけはなりたくないっす。

自分よりも長く生きていて、その程度の人間ってほんとどうかと思う。
只々見ていて恥ずかしいのですよ。
そんなのが非常に多い気がして、見る度にそれが普通になるのではないかと憂いるのです。
あれが普通になるなら、私は人間を辞めたい。
私の知っている人間という生き物は、そんなんじゃない。

『さっさとしろよ』とか、『ここはこうだろ』とか、何をどう思おうと自由なんですよ。
ただ、それを口に出すなら言葉と場所を選べということ。
私も上の書き込みを見て分かる通り、胸の内では言葉汚く思っているのです。
でも、それを口に出すかといえば、そうではない。
この場所でそれを口にすれば、当事者以外にも迷惑がかかる。
だから口にしないのです。

多分言うとしても、もう少しやんわりと言うでしょうね。
注意されること自体が、相手のストレスになるんだし。
怒鳴り散らすなんて方法取るのは、中学生までだと思いますよ?
それをね、成人してる人間がしちゃ駄目だと思う。

社会的な信用問題に関わるかと。
周りが見えてないかもしれないけど、世間は意外と狭い。
もし取引先の人とかが見ていたら、今後のお付き合い考えちゃいますよ。
私なら、そんな人のいる会社との取引はご遠慮願いたい。
だってさぁ、一々大声で怒鳴るような人と仕事なんてしたくないでしょう?
ちょっとの事でも怒りそうじゃん。
先方のミスでも、注意したら逆ギレしそうだし。
関わり合いになりたくないよね。

誰が見てるかも分からないような場で怒鳴り散らすのは、本当に止めた方がいい。
自身の為にも、周りの人の為にも。
不満や要望があるなら、きちんとした言葉で怒鳴らず普通に言えばいい。
そうすれば、相手もその後の対応を気持ちよく修正できる。
お互い気持ちよく取引を終えた方が良いに決まってる。
なのに何でそれができないのか。

なんか、腫れ物の様な世の中になってきたなぁと思ったしだい。

0 件のコメント:

コメントを投稿