2013/06/22

お疲れモード

先日ちらっと書いたのですが、最近、仕事を変えたのです。
以前勤めた所は勤務時間が短く、とてもじゃないけど、独り身ではやっていけないので。
で、ガッツリ勤務時間があるところに派遣として入ったのです。
……思った以上にガッツリです。

8時~20時迄のお仕事。
冷凍食品製造のライン作業に従事しているのです。
人間、寒い中に立ちっぱなしでいると、色んなところが動かなくなるんですね。
そんな仕事なので、2~3日に一度の休みなのですが、何もできない。(苦笑)
朝5時半頃に毎日起きなきゃいけないのです。
で、帰ってご飯食べてお風呂入ると0時なのですよ。
休みの日は、寝て過ごしてしまいます。

辛うじてすることなんて、支払い行ったり、買い物したりするぐらい。
兎に角、集中力があまりもたないのです。
買ったままで読んでない本とか、読みたいんですけどね。
結構分厚い本ばっかり買ってしまったので、読み出せない。
絶対続きが気になって読み続けてしまうだろうしね。
0時には寝ないと、起きられない。
起きれても、20時の就業までもたない。

色々やりたい事はあるんですけどねぇ……。

今日は、午後に起きだして、買い物に行きました。
呟きの方でも書いたのですが、和綴じのノートを作りたくて。
練習は、そこそこ上手くいったので、今日は本番。
中の半紙も100均のじゃなくて、100枚1000円近いやつに変えました。
試し書きしたら、墨のスレ具合が綺麗で、滲みも少なく、少々厚め。
手漉きの半紙にしてみました。

表紙にも紺色の漉き和紙に変更。
題を書く紙は白にしたいので、その色合いを考えて濃い色にしました。
少し薄い紙なので、裏に練習に使った和紙風コピー用紙を貼って補強。

綴じる黒紐も、練習では普通の縫い糸でしたが、レース編み用のに変更。
太さがあるので、何回も穴を通す必要がなくなり、見た目も綺麗です。
とは言え、中綴じの紙を厚くした為、途中で針が折れました。
仕方ないので、針金を使ったのですが、しばしば指を刺す始末。(苦笑)

なんとか形にはなりました。

で、表題を書く為に、書道具も一揃い買いまして。
和綴じだし、やっぱり毛筆で書くべきかなぁと。
練習の時に筆ペンで一回書いてみたんですが……ね。
久し振り過ぎて、笑えない出来でした。
それに、本番で使う半紙で表題書く予定なのですが、筆ペンでは無理でした。
半紙がガンガン墨を吸うので、文字がかっすかす。
練習用は100均の半紙で書いたので、ちょうど良かったんですけどね。
そんな訳で書道具を買い揃えたのです。

まだ表題書いてないのですが、取り敢えずは暫く練習しないと。
次の休みは練習にあてたい。
表題が書けたら、また記事を書こうかと思います。

おっと、もう0時を回りましたね。
お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿