2019/08/26

また円高始まった…

さて…今日のUSD/JPYが105円まで上がって、強い買いが発生。
USD/KRWは1213ウォンと、強い売りが止まりません。
米中貿易の制裁合戦で元の下落に引きずられ、日韓関係の悪化で拍車がかかる状態。

投資家たちが日本円を買い始めるというのは、どこかが大暴落する兆しが強い…。
内需で回すことが多く、比較的安全な円が、こういう時に買われるのは毎回のこと。
やっと円安で安定しかかっていたのに、台無しですね。

GSOMIA破棄が決まって、アメリカさんも呆れちゃってるし、日本も開いた口が塞がらない状態なわけだけど、韓国はやった!やった!とお祭り騒ぎ。
そして、当然のようにGSOMIA破棄は、日本の所為だとか言っている始末。

韓国は、安全保障の問題でホワイトリスト除外されたんだから、GSOMIA破棄は当然と思っているらしい…。
産経新聞では、『日本が破棄するにきまってるから、先にやらないとメンツが潰される』っていうのが韓国高官の意見らしいと報じていて、ちょっと引いたよ。

何でもかんでも一纏めに考えちゃうんだなぁ…韓国は。
貿易上の安全保障と、地理的な安全保障が一纏めになってることに吃驚した。
GSOMIAは、アメリカさんの負担を減らすためなのに…。

アメリカさんからのコメント見ると、結構怒ってるんだよなぁ…。
私が読んだ限りでは、『GSOMIAは維持されるべき。両国間で解決しろ』というような内容だったはずなんですが、韓国では『やっと米国が介入してくれる』なんてコメントが湧いてて、やはり言葉にならないがっかり感に苛まれました。

日本が会話の席を設けないのは、出されるべき書類が提出されないから。
出してきちんと説明をするのであれば、会話の席を設けると言ってるのに…。
米国さんも、はよ会談しろと暗に急かしてる訳だけど、韓国が意味をきちんと汲み取らな過ぎて先に進まない感じなんだよ。


中央日報日本語版では、【モーガン・オータガス米国務省報道官は25日午後5時15分(現地時間)、報道官の公式ツイッターのアカウントで「韓国政府のGSOMIA終了決定に深く失望し懸念しており、これは韓国を守ることをさらに複雑にし(more complicated)米軍の脅威(risk)を増加させる可能性がある」と述べた。 

これって、『GSOMIA破棄したから韓国守るの無理』ってことだと思うんだけど…。
因みに同記事には、米国官僚の公式コメントが色々載ってるんですけど、ここに時系列順に並べてみますね。

-------------------------------------------

『米国は文在寅(ムン・ジェイン)政府がGSOMIA更新を保留したことについて強い懸念と失望感を表明する』
(22日18:40/現 報道官名義)

『(GSOMIA終了について)韓国に何が起こるか見守る。見守る』
(23日午後/現 トランプ大統領)

――GSOMIA破棄決定――

『我々は深い失望と懸念を抱いている。この判断によって韓国の防衛はより複雑になり、米軍へのリスクも高まる
(25日17:15/現 報道官名義)

-----------------------------------------------

こういう流れなわけですが、どう見ても怒ってますよね?

『GSOMIA更新保留だ?何言ってんの?!(怒)』
『言うことは言ってある。見てるぞ、韓国(怒)』
――GSOMIA破棄決定――
『何してくれてんだ、はーもう無理、韓国守るの無理だわー(呆)』

ってことじゃないですか…。


因みに中央日報日本語版の後の記事(26日付)では、

トランプ氏「金正恩、韓米訓練に不満…私も完全な金の無駄使いだと思う」

なんて記事も出てきていました。

内容はフランスで行われたG7での安倍首相とトランプ大統領の会談にて、GSOMIA破棄には特に言及しなかったものの、北朝鮮に対しての連携を確認したというものです。
北朝鮮が発射する短距離ミサイルについて、トランブさんは問題視していないとずっと言っていて、今回もそれを安倍さんに伝えています。

なぜなら金正恩とは短距離を議論したことがなく、長距離弾道ミサイルを試験できないということを議論した』とし『短距離、はるかに一般的なミサイルは多くの人がそうする。好むと好まざるにかかわらず、我々はミサイルの世界(the world of missiles)に住んでいる

とし、安倍さんも日本の意見として、

短距離弾道ミサイルを国連の決議違反であると思っているし、短距離のミサイルの発射については極めて遺憾

と、これまで通りの発言を重ねたと報じていますが、北朝鮮への対応に関しては、トランプ大統領と同じ立場だとも付け加えています。
これに関しては、トランプさんも日本の立場を尊重してくださっていて、

日本の総理大臣がどのように感じているか理解できる』とし、『なぜなら短距離はシンゾーの領域、領土に関わるからだ

と仰っておられたとのこと。
国としての立場は違えど、お互い理解しあっているし、個人としての人間関係も良好のようで、とても微笑ましく思いました。


ずっと気になっていた、金委員長からトランプ大統領にあてたお手紙の内容ですが、この記事に書いてありましたねぇ。

『 トランプ大統領は北朝鮮問題に対して「先週、金正恩(キム・ジョンウン)委員長から素晴らしい手紙をもらった。手紙の中で彼は『韓国が戦争ゲーム(ウォーゲーム、war games)をしている』と不満を漏らしていた」と明らかにした。 』

――との事らしいです。
やっぱり金委員長も韓国に怒ってるんですね。

記事のタイトルにもあるように、トランプさんは『米韓合同演習は必要ない』との立場を示したそうで、上の記事も相まって、韓国は米国からの後ろ盾を失いかねないのだなと思いました。

------------------------------------------------

因みに次の反日材料は『放射能オリンピックボイコット』みたいですね。
数値で見ると、東京より、韓国の方が若干高いですよ。
まぁ、どちらも人体に影響のない程度ですが。
来たくないなら、来なきゃいいと思います。
(頑張って練習していた選手達は可哀そうだけど…)
どうせ何を言っても、安倍ガーって騒ぐんだろうし、もう、どうしようもない。


むしろ今心配なのは、円が買われまくってること…
程々にしてくださいよぅ…
リアルタイム外国為替見てると、FXやってもいないのに、不安になる今日この頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿