2019/09/13

台風15号による停電被害

台風15号の影響により、9日から大規模な停電が発生した。
直撃を喰らった千葉県は、5日目を迎える8月13日に至っても、未だ電力回復していないところがある。

私も停電地域在住で、60時間以上の停電を経験しました。
30度を超える真夏日の中、被災地では3日を過ぎた頃から限界を感じていました。

家中の窓を開けても暑い家の中。
台風一過の好天で、雲一つない外も当然暑い。
ガソリンスタンドも閉まってるし、開いてても規制付き給油だったり。
唯一の充電方法の為、涼む為だけに車に籠ることもできない。
当然のようにお店も閉まってて、食べる物も飲むものも買えない状態だったり。
給水タンク付きマンションや、井戸水汲み上げの家は断水。
信号は止まってるし、家庭用の物置はあっちこっちで吹っ飛んでいるし、倒木だらけ。
腐敗してゆく冷蔵庫の中身。
どんどん溶けていゆく冷凍室の氷。

本当に身動き取れない状態が続いていました。
佐倉市では12日の夜付で以下のようなツイートがされています。
余裕のある方は、ぜひご協力をお願いします。



Twitter:佐倉市防災情報より



0 件のコメント:

コメントを投稿