2019/08/26

韓国情勢を思う

Twitterでも上がっていたこの記事について、つらつと考える。

北朝鮮、韓国と「再び対座せず」 文大統領の対話呼びかけ拒否(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-southkorea-idJPKCN1V52M7

15日に文在寅大統領が、2045年までに朝鮮半島の平和と統一を目指すと表明し、「北朝鮮による最近の懸念すべき行動にもかかわらず、対話に向けた勢いは揺るぎない」と言ったのだけど、「韓国は将来の米朝対話の恩恵を得ようと口を挟んでいるが、そのような愚かなことはやめた方がいい」と北朝鮮から牽制されたわけです。

金委員長は、彼の視点から見て至極当然のことを言っていると思います。
米韓軍事演習が終了すれば、南北での対話が再開されるなんて、「妄想だ」と一蹴したそうで、そりゃそうだな…と思いました。

米韓合同軍事演習への不満は前もって伝えていたでしょうし、開催が迫る中でも中止する気配もなく、最近は連日ミサイルのようなものを発射して牽制もしたけど、結局やるようだと判断し、金委員長は米国への直接対談を申し込み、トランプ大統領はそれを喜んで受け入れたようです。

――詰まるところ、韓国は北朝鮮からの信用も失ったのでしょう。


『南北統一を望みますか?』という質問に対する韓国民へのインタビューも見たのですが、基本的には「同じ民族だからそうあるべき」という考えが多かった印象です。
ただ、多くは「(経済格差や生活水準的に差がありすぎる為)今すぐには無理」「韓国側へ統一して欲しい」という考えが目立っていました。

自分の生活を変えることなく統一したいという意見が多く見られましたが、国家間で話し合う時は、韓国大統領と金委員長が対話の席に着くことになるわけで、当然お互いが自分側に統一したいと考えていると思います。
傍から見て、北朝鮮が韓国側への統一を良しとするとは思えません。
韓国大統領が統一を遂行する為に、相手の条件を受け入れれば、韓国は晴れて共産国家の仲間入りとなるわけです。

どう考えても、逆になるとは思えないんですよね…。

もし北朝鮮の国民が韓国側への統一を望んでいたとしても、金委員長はそれを良しとはしないでしょう。そして、対話の席に着くのは金委員長ですよね。
当然話し合いをしても平行線をたどるでしょうし、下手をすれば、どちらも武力行使に出かねないわけです。

ましてや、今回「韓国当局者とこれ以上話すことはなく、再び対座する気もない」と言われてしまったので、私が生きている間に統一することはないだろうなと思っています。
先の演説で2045年までに朝鮮半島の平和と統一を目指すと文大統領は表明しているんですけど、本当にどうするつもりなんでしょうね。



ホワイト国除外から始まった一連の騒動。
日本へ強気な発言を繰り返し、反日感情を煽るだけ煽った結果、他国との外交も疎かになり、四面楚歌といったところでしょうか。

ここ最近、周辺で起こった事を箇条書きしてみましょう。

・日本が出管理の厳正化を閣議決定
・各国際会議で訴えるも、良い返事を得られず
・米国への要請に対しても「両国からの要望があれば」とやんわり断られる
・中国はTHAADに対して強い反発を見せ報復制裁
・ロシアは領空侵犯の言いがかりを受け、歪曲した発表に反発
・北朝鮮は米韓軍事演習の実施で、強い反発を見せ今後対座する気がないと表明
・中韓は発展途上国ではないとトランプ氏から言及される
・ウォンの為替・株価が下落
・ライダイハン問題でベトナムが動き出す

そして、ここ最近韓国がしていることと言えば

・日本製品不買運動
・反日デモ
・日本をホワイトリストから除外
・GSOMIA破棄をちらつかせる
・南北統一への意思表明

日本で報道されているのが、対日本の事だけなのかもしれませんが、それにしてもちょっと心配になる対応の少なさかと。
韓国は頻繁に演説していますが、具体案が見られません。
お互いがホワイト国除外をしたわけですから、日本のことは一度置いておいて、他の諸問題の解決へ向けて動くべきなのでは?と思ってしまいます。

どっちつかずの外交をし、国際法も守らずに反日していた結果かと…。
各国からの信用を失ったことで、韓国はとても危険な状態にあると思います。
今後起こるすべての責任は日本にあると文大統領が発言していましたが、そんなこと言っている場合ではないように感じます。

どうして今後も日本と韓国が断交しないと言い切れるのでしょう…。
日本の経済制裁だ、経済侵略だ、と騒いでいますが、本当に経済制裁なんてされたら、どうする気なんでしょう…。
ホワイト国から除外をされただけでこの騒ぎなのに、経済制裁で輸出禁止にでもなったらどうするつもりなのでしょう…。
愛国を叫んでいる割には、自国の立場を理解してないように感じます。





日本はただ、『きちんとした報告書を提出してください』と言っているだけなのに。





きちんとした管理ができていないから、優遇を止めて、きちんとした手続きに戻しますね。というだけどのことであって、経済制裁でも何でもないと思います。
それなのに、韓国のこの盛り上がり方が、ちょっと理解できない。









0 件のコメント:

コメントを投稿