2014/04/11

神社巡り始めました

以前の記事でご紹介した、『ふさの国神社御朱印巡り』。
本日から始めました。


今日行ったのは、下総国第十五番目の『櫻木神社(野田市)』です。
右の御朱印帳が『ふさの国神社御朱印巡り』の専用御朱印帳ですね。
左の御朱印は、何時もの自作御朱印帳に押してもらったものです。
櫻木神社さんの御朱印は、二つあるので、其々に違う御朱印をいただきました。


専用御朱印帳の方がこちら。
桜のお花の印が可愛らしいです。
この御朱印帳、見開きで一社になっていて、右に御由緒書なんかが書かれています。
内容などは、写真が出来てからまとめて書きますね。
神社のお名前のままに、桜の木が沢山植わっていました。
辺は花の香りに満ちていたし、境内には雅楽器の音が聞こえるし、素敵な所でした。
色んな種類のおみくじや、お守りもあって、目移りしちゃうほど。


おみくじは、巾着に石とおみくじが入っているのにしました。
石は、ローズクォーツでした。
添え書きには、ピンクは豊かな人間関係を育む色で、独身の人なら恋愛運や結婚運夫婦であれば愛情運を向上させます……との事。
心の傷を癒したり、コンプレックスを解消したり、というのもあるらしいです。

おみくじは、吉でした。
『沈めば浮かぶ:第十四番 吉
吉と凶は巡り廻って来るものである。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。氷河期を越えれば、すぐに開運の時となる。仕事は、粘り強く意思を貫いて、周囲への配慮を心がければ、吉兆が現れる。利益のみの追求ではなく、人間関係重視で事を進めれば、大きな金運が舞い込む。学業はすぐに結果を求めずに、大志を抱け。』

先月何時もの神社にお参りに行った際、派遣のバイトが始まる直前だったので、期間を全うできるように頑張りますってお参りしたんですよね……。
でも、今回の業務が去年とは全く違っていたり、勤務時間も随分と短くなったりで、どうしようかと悩んでいたところなのです。

そして、このおみくじ。
意思を貫いて、期間を全うしようと思います。
しかし、本当にこの氷河期とやらは、何時になったら終わるんでしょうね。

毎回おみくじ引く度に思うのですが……
『今はあんまり良くないけど、これを抜ければ金運上がるから頑張れ』
みたいなことが必ず書かれているんですよね。
おみくじって、そんなに内容が被るものなのかなぁ?
不思議なものですねぇ。

後は、御朱印帳用の栞も頂きました。
写真の黒い桜模様のやつです。
4種類の中から、好きな柄を選ばせていただきました。
『ここに御朱印をお願いします』と書いてあるので、とっても便利そうです。
巫女さんが「次のページに挟んでおきますね」と、御朱印帳と一緒に渡してくれました。


それはそうと、駐車場の裏に、菜の花が沢山咲いていました。
いい香りです。
千葉の春といえば、菜の花!
まだまだ花の季節は続きますね。
今日は、芝桜が綺麗に咲いているところも見ました。

今度はチューリップ祭りを見に行こうと思っています。
神社巡りの方は、暫く以前御朱印を頂いたところを回る予定。
後は、今日、マウスを買い換えました。
新しいのに変えたら、カーソルが動く動く。
慣れるまでは、色んなところクリックしちゃいそうです。

今日から三連休。
春を満喫しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿