2013/05/08

覚えられない

先日書いた人間覚えられない病(自己判断)について。

本気で他人を覚えられません。
人間の個体を記憶しているファイルに、きちんと接続できないのです。
行動、状況等からの検索は即座にできるのですが、名前や容姿では無理。
「○○さんがさ~」とか話を振られても、「誰?」ってなる。
「ほらぁ、髪が長くて~」と、容姿を説明されても全然わからない。
前日ほぼ一日一緒に過ごした人でも、翌日には分からなくなる。
同じ服、同じメイク、同じ髪型なら分かるけど。
「昨日一緒にいたじゃん!」って言われて、ようやく分かるレベル。

二年間クラスメイトをしていても、呼び名しか覚えてないのです。
早生まれなので、クラスメイトをよく「姐さん」と呼んでました。
卒業式の日に、「私の名前わかる?」と聞かれて困った事が多々ありました。
体操着来ているところの映像を脳内検索して、胸元の名前を確認。
「○○さん、だよね」というと、「下の名前は?」と聞かれる。
うん、100%分からないw

職場の同僚でさえ、時々名前が出てこない。
普通に別の人の名前で呼んだりする。
新人が入ってくると、3ヶ月ぐらい、どれが誰だか分からない。
だから、最初に言っちゃう。
「人間の名前と顔が覚えられない人間だから、ごめんね」って。
「元から居る人でさえあやふやだから」って言うと、苦笑いされる。
退職時に、「どっかであったら声かけるけど、忘れないでねw」って言われる。
まぁ、大概忘れちゃうんですけどね。
辞めて1ヶ月ぐらいで顔も思い出せなくなる。

だから、街で知り合い見かけて声をかけるってシチュエーションは未経験。
そもそも見かけた記憶すらないw
でも、相手側からたまに声をかけられる。
全然知らない人に「あっ、久し振り~!!」って言われる状態。
まじビビる。
が、「お~、久し振りー!」って答えるww
自覚して、初対面で自己申告するようになった頃の人だったらまだいい。
「どうせ覚えてないでしょーwww」って言ってくれるから。
「名前と、関係性を教えて(;´д`)」って言えるしね。
しかし、それ以前の人達の場合は面倒臭い。
関係性があった頃の事を、然りげ無く引き出さないといけない。

本名(苗字)が、日本に1100人ぐらいしかいない微珍名なのです。
一部の地域に密集している苗字ってやつです。
故に、別の場所では相手の記憶に残り易い。
下手をすると、幼稚園の頃一緒だったみたいな人まで現れる。
思い出せるわけがない。

前の職場に、凄い人を覚えることが得意な人がいた。
一度しか見た事ないくせに、顔と名前が一致するっていう人。
羨望というよりも、むしろ恐怖を感じたぐらい。
完全に脳の仕組みが違うとしか言い様がない。
どうなってるんだ?ちょっと脳みそ解体させて?って言いたくなる。

因みに、番号とかもあまり覚えられないです。
電話番号とか、4桁以上の番号とか。
なので、歴史の年号とかもあまり覚えられません。
0~9の羅列なんて無限にある。
4桁だって9999もあるんですよね。
覚えれれる気がしません。

相貌失認という病気もあるそうですが、どうなんでしょうねぇ。
上記以外のことは、結構覚えられる方だと思います。
とは言え、本を読んだりしても、暗唱はできないのです。
なんというか、全部が画像で保存されている感じ?
本を読む時、文章が映像になって脳内再生されているのです。
なので、一字一句を覚えている訳ではない気がします。

「覚えられない」という予防線を周囲に張ってるので、まぁ、大丈夫かと?
元々愛想のいい方でもないですからね。
周りは「コイツなら覚えてなくてもしょうがない」と思ってくれているかと。
予防線の外の人達には、再会の時に改めてそう言ってます。
「この状況は記憶に留められるけど、きっとまた名前と顔忘れると思う」って。
で、「次どこか出会った時は○○の○○だよって言ってくれると助かる」と言っておく。
話せば、付き合いがあった以上そういう人間だったのだと理解してもらい易い。
どうやら付き合いがあった当時の私のよそよそしい態度に合点がいくらしい。

mixiとかではそういう症状の人のコミュニティがあったりしますね。
多くの人に、そんな人達がいる事を知って頂けるとありがたいなぁと。
貴方に興味がないわけじゃない。
悪気があるわけじゃない。
脳が一般的な拡張子で記録できないだけ。
どうか再び会うことがあったなら、検索する為のキーワードを与えてください。
きっと名前と顔以外の情報で貴方を記憶していると思います。

つらつらと書き綴りましたが、今のところ、あまり私は困っていませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿