2013/04/25

靖国問題とやら

国会議員たちがこぞって靖国参拝したっていうニュース。
韓国ではまたデモやらで盛り上がってるそうですね。
こっからは個人的な意見なので、あまりまに受けないでください。

韓国やらが靖国参拝に不満を抱くのは、戦犯が祀られてるからっていう理由。
まぁ、戦犯も祀られてますね。
日本人だけじゃないけど。

元々靖国は明治2年に建てられた東京招魂社だそうです。
当時の日本は明治維新。
戊辰戦争やらで今の日本を作る為に戦って死んでいった人達を祀ったとか。
その後色んな戦争があって、当時日本人として戦い亡くなった台湾・朝鮮半島出身の方、シベリア抑留中に死亡した軍人・軍属、大東亜戦争終結時に戦争犯罪人として処刑された人達なども祀られてるそうです。

殆どが、紙切れ一枚で戦地に送られて死んでいった人達なんですよね。
勿論、中には好戦的な奴もいたかもしれない。
なんにせよ、戦争に関わって死んでいった人達が祀られてる。
戦地で救護活動していて亡くなった人達や民間の方達も。
それを悼むのは、別に悪い事ではないと思うのですよ。

日本人は、お盆やお彼岸に故人を悼む習慣がある。
故人を悼むのは、何も血の繋がった者達だけじゃない。
他所の家に行けば、その家の仏壇にだって手を合わせる。

勝てば官軍、負ければ賊軍。
それは、生きてそれを見届けられた者達だけが分かる事。
死んだ者にそれ以上の罪を負わせる必要はない。
だから、『死んだ者を悪く言いたくない』と日本人は口にする。

私の10代前の先祖が誰なのか。
勿論私は知らない。
それでも、誰かに悪く言われたらどうだろう。
誰かになにかしたかもしれない。
でも、死んでもまだ言われるのかと可哀想に思うだろう。
顔も名前も知らない先祖だけど、その人達がいなければ私は存在してない。
だから墓前に手を合わせて悼む。
只それだけの事。

色んな人が祀られてるのに、戦犯が混じっている事が許せないのだろうか。
朝鮮半島の人達の霊も祀られてるのに。
一緒に戦ってくれてありがとうって、手を合わせるのもダメなんだろうか。

そういう習慣は日本だけのものなのかな?
なら、靖国参拝に関しては、文化の違いとしか言い様がないように思う。
先日、大久保のコリアタウンでもデモ同士の衝突があったとか。
日本人までデモをするようになったのですね。
中国の日系企業の破壊、韓国のデモ、尖閣・竹島問題やらありましたから。
日本国民の怒りも高まっているのかもしれませんね。

ネット上では右翼的な発言も多々出ているようです。
今後、民間でも国交断絶派が増えていくんだろうか。
たぶん、この先も相入れぬまま変わらないような気がします。
戦後70年近く経つのに、まだ米国とのような関係が築けない。
なんか、もうダメな気がする。
もう一回鎖国したくなるのは私だけなんだろうか。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿