2013/04/21

地震

東日本大震災よりこっち随分と地震が多くなりました。
元々地震の多い国ではありますが、最近は特に。
何か対策してますか?

私はあの日以降、コツコツと非常用持ち出し袋を作ってます。
完璧とは言わないまでも、ある程度の物は揃いました。
取り敢えずこれさえ持って避難所に行ければ、なんとかしのげる感じ。

でね、置き場所が困るわけです。
部屋の真ん中に置いておくわけにもいかないですしね。
見てくれは最悪だけど、今は玄関の靴棚の上に鎮座してます。
以前はそこに花とか飾ってあったんですけどね。
今じゃどでかいリュックが置いてあります。
でもね、流石に誰も文句言わないですよ。
客も、家の者も。
邪魔だけど仕方ない。

因みに、予備として私の車にも同じ物が積んであります。
車の方には寝袋まで積んであるw
流石に人数分とはいかないけど、一個あれば何日かに一度は包まれるしね。
但し、これにも問題が。
水まで積んであるので、重い。
ちょっぴり燃費が悪くなるね。
まぁ、家が潰れた時のこと考えれば、やむをえない。
耐震構造の家なので、壊れはしないでしょうけど、備えあれば憂いなし。

最近、海外の人の日本に対する書き込みとかの翻訳を見たりしています。
地震の時の日本人の対応とかに色々コメントが付いてるみたいですね。
読んでて思ったのは、他所の国と考え方がかなりずれてるんだなぁってこと。
日本人って、割と天災に関しては『しょうがないよね』って感じじゃないですか。

大雨で家が水没したたら、『あーあ。しょうがない、片付けるか!』
地震で家が倒壊したら、『まぁ、命があっただけでも良しとしよう。』
大雪の時だって『家が潰れる前に雪下ろしでもするか……』

まぁ、だいたいこんな感じ?
天災に一々嘆いていたら、この国では生きていけない。
大雨も降るし、大雪も降る。
島国なんだから津波だってある。
山が火を噴くこともあるし、地震だってしょっちゅう起きる。
日本にどれ一つ起きない場所なんて、探す方が大変。

そういうの読むまでは、特に何も考えすにいたのですよ。
でも、ずれてるのかなぁって感じた時にちょっと考えた。
日本人の天災に対する考え方ってどんなだっけ?って。
たぶん、どんな天災があっても、死人が出なければそれでよしって感じかなぁ。と。

家が壊れようと、道がなくなろうと、家族や知人がみんな生きているならそれでいい。
壊れた物は作り直せばいい。
足りない物は代わりを見つければいい。
余分があるなら、ない者に回せばいい。
その先の生活は、落ち着いたら考えよう。

なんか、天災に見舞われた時って、いつもこんな感じだなぁと思ったのです。
起こるのを止められるもんでもないしね。
屋根が台風で飛んだ時だって、壊れた事より、その瓦で怪我人が出ないかの方が心配。
物は幾らでも作り直せるけど、命だけはどうにもならないからね。
天災の時、日本人が悲しむのは人が怪我したり死んだ時だけ。

取り敢えず自分達でなんとか出来ることに関しては、政府をあてにしないし。
大抵天災後に出る政府への不満って、個人でどうにもならなくなった辺りで出るよね。
持っている物を使い切って、どうにもならないから何とかしてって感じ。
被災したからすぐさま政府は何とかしろ!とはならない。
政府の対応が早いか遅いかと問われれば、遅いとは思う。
でも、あてにしてないからこそ、自衛隊が来てくれた時の感謝の念は半端ない。
いい循環だと思う。
常に他をあてにしていなければ、受けた恩のありがたみが分かる。
感謝されれば嬉しいから、もっと何かしてあげたくなる。

海外の人が言うような規律だの名誉だのは、たぶんないんだよねぇ。
そう見えるだけで。
強奪やらが起きないのは、生きている事が大事で、それ以外は二の次だから。
高そうな家電盗む暇があるなら、今日生きることを考えなきゃいけない。
水のこと、食べ物のこと、火をおこすこと、雨風しのげる所。
家電なんかあったって、電気なければただのゴミだしね。
食べ物は贅沢しなけれその辺に幾らでもある。
騒ごうが喚こうが、詮方なきこと。
そんなことしても腹は膨れない。
みんな気が立ってるのは同じ。
わかってて口にするのは野暮なこと。
みんなが並んで配給を待つのは、割り込まずとも待ってれば必ず貰えるから。
遅かれ早かれ貰えるなら、急ぐこともない。
身を守ること以外、出来ることもないのだから。
食事さえできれば命は繋げる。
その後の生活は、とにかく周りを片付けてから。
たぶんその程度の感覚で、日本人は天災の中を生きてると思う。

外の国の人達は、そんな私達を見て規律が素晴らしいだの学ぶべきだの言ってる。
不思議だなぁ。と。
この世で一番抗いようのないものが天災。
誰の所為にもできないんだから、しょうがない。
死ななかっただけでもありがたい。
死んだ人、身内を亡くした人から見れば、それ以下なんて何もない。
外の国の人は、これが普通ではないんだろうか。
そんな記事を読んで、いつも『よく解らん。』と思ってしまうのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿