2013/03/24

自分探しに活字世界に行ってきます

自分探しに活字世界へ行ってきます
久し振り過ぎるので、取り敢えず自分を見つめ直す為バトン拾ってきました。
私のサイト、小説サイトだった。
絵ばっかり描いてて忘れてたよ。

------------------------------
◇小説を書いてどのくらい?
2005年から始めて、今年で9年目。

◇処女作はどんな話だった?
【It's my life】っていう、飼っていた亀を擬人化した短編。
今もサイトの奥の方にひっそりといます。


◇どういった話を書くことが多い?
飼っていたペットの擬人化が一時多かった。
後は、長編の番外が多い。

◇プロットは立てる派?立てない派?
一応立てる派。
立てずに始めて迷子になることが多かったので。
まぁ、立ててるのにすぐ迷子になるんですけどね。
短編はあんまり立てたことないです。


◇視点は一人称(主観的)と三人称(観客的)、どちらが多い?
現在は一人称固定。
読む時はどっちでも平気なのになぁ。
書いてる時は個の感情に入りがちになる。

◇長編体質?短篇体質?
間違いなく長編体質。
言いたいことを纏められないだけ。
彼是入れ過ぎて長くなる。

◇今まで長編、短篇合わせて何本書いた?
短編+番外で20本。
長編は11章まで公開済み。

◇今まで書いた話でお気に入りを三つ。
短編では【願い事】と【磯姫】。
後は今書いてる長編。
気に入っているだけで、上手い下手は考慮外。

◇話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
市販されてる本に出てこない様な記号は使わない。
、。!?……「」『』【】ぐらいかなぁ。

◇書いている時はBGM有り?無し?
有ったり無かったり。
集中したい時は無しで、勢い付いた時は有りって感じ。

◇これから挑戦したい話や世界観、目標等。
短編で書いた話を広げてみたりしたい。
当面の目標は、長編完結!

◇憧れる作家さんを三人。
読む側で好きな作家はいるけど、書き手として憧れるは特になし。
そんなこと考えながら読んだことない。
読む時はどっぷりと世界に浸っているので。

◇次に回す素敵なノベリストを5人
安定のアンカー走者


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
フォレストブログ
みんなのバトン
小説書きバトン
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

0 件のコメント:

コメントを投稿