2015/07/25

解らない事だらけ

ただただ思うところを綴る。


※思考垂れ流しにつき注意※


『戦後70年を節目に~』ってあれこれ話題になっています。
日本企業の強制労働についての賠償とか。
談話作成にちなんだ各国からのあれやこれ。
防衛白書に対するあれやこれ。
とにかく多いです。

まず最初に言いたい。
戦後70年って、言う程の節目ですかね。
50年100年は大きな節目でしょうけど。
いっそ75年の方がキリがいいのでは?
人が生まれて死ぬまでが約70年って意味での節目なんですかね。

ともあれ、企業に対して70年も経ってから賠償請求する意味がわからない。
何故今なんでしょう?
日本は東京裁判で、国としての賠償は一括で済ませたわけです。
が、未だにあれこれ言ってくる国がある。
じゃぁ、あの裁判やらはなんだったのかってなっちゃいません?
意味あったの?
意味もなく裁かれたの?
命ごと持っていかれた人もいたのに?
企業に対してだって、もっと早くにするべきことだったんじゃないの?

――と、まぁ、わからないことだらけです。

戦時戦後、捕虜になって強制労働させられた事に対して、今でも賠償してもらえるの?
ドイツは個別賠償しますって体だから分からなくもないけど。
個人の感覚としては、『戦争だったから、それら含めて仕方のなかったこと』なのです。
私は、過ぎた事を時間が経ってから言うのは、良くないと言われて育ちました。
喧嘩して、後からああだったこうだったと言うと、みっともないって怒られます。
『まだ根に持っているのか、情けない』と。
人を許せるだけの器量もないのかって、結構きつく怒られてきました。
その所為か、ああいうニュース見ても、外の人達の考え方がいまいち理解できない。
『何故?』で頭の中がいっぱいになっちゃう。

結論:『外の国はそういうもの』

これで、いいのかな?
個人の権利を主張するっていうのは、あまり日本人に馴染みがない感じ。
最近は少し増えた気がするけど、やってる人を見ても共感できないでいる。
『自分が良ければいいの?』って思っちゃう。
『じゃぁ皆もやれば?』って言われても、なんかそれも『違くない?』って思う。
だって、キリがないよね。

日本人の価値観が外の国と大きく違うというのはよく聞く話。
日本人の常識は世界の非常識だってね。
それでも、多くの国に比べれば豊かで平和な国だったりする。
だから、今の価値観で何がいけないのか解らない。
他の国に合わせなきゃいけない理由が見つからない。
でも、外の国からはあれは駄目だこれは駄目だって言われてる。
特にここ最近多い。

外の国々は日本をどうしたいんですかね?
日本人が海外の価値観でしか物を見なくなったら、ここは多分日本じゃなくなる。
長い年月をかけて作ってきた物をみんな壊して、得られるものは何?


笑顔で銃火器突きつけられて『仲良くしよう』と言われてから、早160年。
……って、それは言い過ぎか。(笑)
まぁ兎も角、開国してからこっち、ずっと目標は一緒な気がします。
自分達の居場所を守り、且つ、世界に対等な存在だと認めさせること。
この国は、ずっとその為だけにあれこれやってる気がする。

不平等条約撤回させる為に、せっせと近代化したり。
それでも駄目で、欧米諸国を遠ざけるべく周りの国々を手中に収めてみたり。
でも、そうこうしてたら石油止められちゃって、長々と喧嘩してみたり。
気が付いたら更地にされちゃって。
それでも死に物狂いで復興して。
20年も経たない内にオリンピックができるぐらいにしてみたりもした。

それでもね、相変わらず微かに残る人として扱えてもらえてない感。
いつだって欧米から、あーだこーだと言われて見下されてる。
いい加減疲れちゃうよね。
そんなに向こうの『当たり前』は優れているんだろうか……。
外の国と同じようにしたら、今以上に犯罪のない、裕福で健やかな国になれますか?
今の私の視点からでは、とてもそのようには思えません。

開国する前は、300年近く平穏無事な泰平の世を紡いできていたんですよね。
これでも。
なのに、世界史に名前が出る頃には戦ってばっかりで。
他の国からすれば、やっぱり帝国主義のイメージが強いんだろうなぁ。
日本人からすると、帝国主義なんてほんの一瞬だったけど。(80年ぐらい?)
一部の地域では、未だに日本が帝国主義だと信じて疑わないところもあるし。

価値観や文化の違いって、本当に高い壁なんだなぁって思う。

それをそのままそういう物だと受け入れるのが、日本人らしいところだなぁと。
日本で外国の人が、日本人の『普通』から外れたことをしたとする。
それを見て、日本人は『外国人だから仕方ない』って思っちゃう。
他所の国ではそれが『普通』なのだろうと、受け入れちゃうから。
でも、日本で暮らす外国の人は、それを差別的だというんだよね。
みんなと同じように扱ってくれないって。
その話を聞いた時、『貴方がそれを言いますか』って思っちゃったよ。
同じ事なんだけどなぁ……。

壁が高すぎて、160年経っても未だに壁の向こう側が見えない感じです。
向こう側どころか、頂辺さえ見えていない気がする。
外とのお付き合いっていうのは、難儀なことですな。
日本は孤立するとかよく言われてるけど、最初から孤立してるよね。
味方なんて、いたことあったっけ?
取り囲まれて突っつかれてるだけだった気がするのは、気の所為なのかな。



なーんてことをね、今日一日ぼんやりと考えて過ごしてみた次第。
休日の無駄使いですねー。
外が不安定な天気過ぎて、出る気になれなかったから仕方ない。
明日からまた仕事なので、もう寝ます。
おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿