2015/01/01

謹賀新年


 あけましておめでとうございます


上のイラストは、今年の年賀状です。
お気に召しましたら、お持ち帰りどうぞ。
画像サイズは、かなり大きめですが。

さて、先程初日の出を拝みに行ってまいりました。


毎年毎年、いい位置に雲がありますよね。(苦笑)
とは言え、近所で評判の日の出スポットに行ってきました。
徒歩5分の、沼の淵です。
結構な人出で、賑わっておりました。
何枚か携帯で撮ってみましたが、ご来光は綺麗に撮れません。
ちゃんと手を合わせて、一年の無事をお祈りしました。

傍では幼い子達も手を合わせていて、お正月だなぁって気がします。
ラジオ体操以外で、人が早朝集まるのって、この時ぐらいですかね。
薄暗い寒空の下、ワクワクしながら日の出を待つのは嫌いじゃないです。
二時間しか寝れませんでしたが、頑張って起きましたよ。
因みに、お布団も新しい物にしたので、起きるのが辛かった。


こちらは、今年の正月飾りです。
若干自分まで写りこんでますが……。
最近は、家庭用に愛らしい正月飾りが出ていていいですよね。
以前は、橙や鯛の張子が差してあって、昆布やらが垂れてるのでした。
まぁ、会社とかでは、未だにそれを飾ってますよね。
今の勤め先のは、大きくて見事なのを各社屋に飾ってました。
門には大きな門松も出してたし。
残念ながら我が家は門前が狭いので、飾っていません。



今年も大晦日に大祓えに行ってきましたよ。
我が家と、妹家族で人形書きました。
この人形に、名前と生年月日を書きます。
その人形で体を撫で、息を三回吹きかけて神社に出します。
無病息災祈願ですね。
今年もクリスマス頃から我が家では病人が続出しまして。
おまじないみたいなものですが、やらないよりはいいかなぁと。

神社に行った際の事。
甥っ子が車から降りるのを嫌がりまして。
何故かと問うと、『神様怖い』とのとこ。
甥っ子はミッション系の保育園に通っています。
近いからという理由なので、クリスチャンではないのですが。
それが理由ではないかと、妹が言うのです。
なので、『ここの神様は、見守ってくれるだけだから何もしないよ』と。
嘘じゃないですよ、ね?
それに、多分彼が怖いのは、獅子舞の方ではなかろうかと。
去年頭をがぶりとされた時、大泣きしていましたからね。
縁起のいい獅子舞も、子供の目線ではトラウマ妖怪です。
なまはげさんと一緒ですな。

そんなこともあってか、神社内ではとっても良い子でしたよ。
ちゃんと言われた通りにお参りしてました。
帰省後初めて大人しくしていましたよ。
可愛いですなぁ。


今年の年末は、色々と忙しかったですねぇ。
師走は、師も走る程に忙しいものですが、選挙もあったしねぇ。
大雪の地方もあったし、身内に病人続出するし。
なので、我が家のクリスマスはツリーを飾る暇もなかったです。
かろうじて、甥っ子たちのプレゼントを買い揃えたぐらい。
渡したのも、風邪の治った28日ですから。
後は、父親の還暦祝いなんかもあったり。
ドタバタの年末で、結局大掃除もままならず。

日本人に、クリスマスはちょっと時期的に厳しいですよね。
もっと早めに色々やっておけばいいんでしょうけど……。
正月事はじめが13日からだし……とか言い訳してみる。
小さい子供がいる内は、続けてあげたいですけどね。
彼らが大人の階段を登るまでは、なんとか頑張ります。

さて、少し仮眠してからお雑煮でも食べますかね。
で、初詣にでも繰り出そうかと思います。
おみくじ引かないとね。
地元の鎮守さんと、氏神様の所に行く予定です。
屋台が楽しみだなぁ。
林檎飴も買ってこよう。
今年もケバブ屋さん、屋台出してるといいなぁ。
美味しいよねぇ、ケバブ。
お正月にケバブ。
お餅ばっかりじゃ、胃が辛くなりますからね。
楽しみ、楽しみ。

お正月、楽しみますよ。

皆様にとって、この一年がより良いものになりますよに。

0 件のコメント:

コメントを投稿