2014/12/14

続・選挙

はい、いよいよ投票が締め切られ、開票作業が始まりましたね。
池上さんの番組見ながら、のんびりと結果を見守っています。
今回は、出口調査にも参加してきました。
初めてなので、調査内容が分かって、いい勉強になりました。

とはいえ、推定投票率52%ですって。
二人に一人しか投票してないのかぁ。
日本、大丈夫ですか?
折角高い税金使ってやるんだから、投票しなきゃ。


さて、前回の記事に続き選挙について語ります。

今回の衆院選ですが、事前調査の時点で、与党圧勝。
安倍政権に、大きな不満があるわけではないので、別に構いません。
が、見ていてヒヤヒヤすることもあるわけで。
そう思っても、安倍政権続投は多分変わらないと思うのです。

で、それを踏まえた上で、今回は野党に投票しました。

野党に共感するものがない訳ではないですが、舵取りはちょっと。
舵取りは、自民に任せておいた方が無難かなぁとは思うのです。
でも、自民だけの判断で動かれるのも、心配が尽きない。
爺さんと孫みたいな感じだと思います。
自民は行動力があって、突き進む若者みたいなところがある。
一方野党側は、保守的というか、古い考え方が基盤になってる感がある。

どちらも悪くはないと思いますが、一方によるのは、余りに心許無い。

予想として、大半の人間が自民・公明に入れるであろう今回。
あえて野党に投じた次第。
だって、ないと信じたいけれど、暴走されたら困る。
保守的な視点からの指摘も考慮に入れた上で、与党に動いてもらいたい。
そう思ったのです。

私のような人間が、野党に入れたというと、笑う奴がいるのですよ。
どうせ、世の中に反発して入れたんだろうと。
色々考えてみているのですよ、これでもね。
そもそも、投票にも行かないような輩に言われたくないのです。

見た目って、本当に大事ですねー(棒読み)

たかが一票ですが、私のように考えている人もきっといるでしょう。
入れた候補者が当選しなくても、せめて数として意思表示したいのです。
こう考えている人がこれだけいたんですよって。
私は、投票に際し、毎回そういう意識で投じています。

昔は、家族で選挙の話とかしていたんですけどねぇ。
今は、母が嫌がるので、全くしません。
私が胃痛を訴えると、政治に首を突っ込むからだと言われました。
別に、首なんて突っ込んでないです……よね?
大人として、考えるべきことを考えているだけだと思うのですが。

ニュースを見ながら、あれこれ意見を言うと、嫌な顔をされるのです。
切ないですな。
今も、特番は一人部屋で見てますよ。
最近、ニュースは一人で見てます。
そして、極力ニュースの話はしないようにしています。
職場のおばちゃん達とするので、もういいのです。


むぅ。
なんかどんより記事になったので、美味しそうな写真貼っておきますね。
前にも貼ったかなぁ?


ミスドのちょっとお高いやつ。
これの、エンゼルクリームのやつが、美味しすぎますよね。
でも、明らかに高カロリー的な味がします。
食べ過ぎ注意ですね。

美味しいものは、我慢できないんですよねぇ。
美味しいと、可愛いは、全てにおいて正義だと思う。
世界中がそれで溢れれば、どこもかしこも平和に違いない。
ただし、きっと肥満によって寿命が縮む。
うむ、私は美味しいものも食べられずに長生きはしたくない。
高血圧?肥満?それがどうした!ですよ。

……。

量を調整すれば……ね。
うん、まだ大丈夫。
きっと大丈夫。
うふ、うふふふふ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿