2014/12/13

選挙

今月から職場の配置が変わり、力仕事になりました。
お陰でちょっと痩せることができました、ありがとうございます。
で、先日の休憩中、トラウマトラップ踏みまして、胃痛が再発。
薬局医さんに言われた通り、大箱の胃薬買って良かった。
胃痛と肉体疲労に発狂寸前の今日この頃です、こんばんは。

さて、明日はタイトルにある通り、衆院総選挙ですよ。
有権者の方、ちゃんと投票に行っていますか?

――え?私ですか?

ふふふ……
ブログは、ちゃんと書いていますが、話口調は雑なのです。
いつも、見てくれと、性格から、行ってないと思われがちです。

が、ほぼ毎回投票しに行っています。
投票日に都合がつかない時は、期日前投票もします。
これでも、ちゃんと有権者やってますよ。


今回は、どうしようかなぁと。
事前調査では、自民・公明が300議席硬いとか言っていましたね。
アベノミクスは、道半ばというところなのでしょうが……
末端企業が持ち堪えられるかどうか、甚だ疑問です。
うーん。
我が家は小さいながら自営業を営んでいるので、思案中です。

大企業から順次潤っていっている感じですよね。
しかし、既に持ち堪えられず、倒産した末端企業も数多。
明日は我が身かと思うと、手放しで賛同もできないわけで。
でも、まぁ、多分現状維持になるんでしょうねぇ。

実感としては、円安になって、もやしも値上がりだ、どうしよう。(笑)
これです。
その上、消費税増税とか、ご飯食べれなくなっちゃいそうです。
これを期にダイエットでもして、貯金でもしましょうか。

昔アメリカへ旅行に行った時、1ドル=122円だったんですよね。
もうちょっとで、元に戻るなぁという感じで見ています。
ちょっと前まで、ずっとニュースの円安発言に違和感がありました。
世間は、ドル100円になった辺りで、円安がー円安がーって騒いでて。

高校卒だし、授業もあまり聞いてなかったから感覚で見てます。

後は、例のかの国々との関係は、悪化の一途だなぁと。
外交関係は、以前に比べて色々やっているように見受けられますけどね。
もう、どうしようもない程に拗れちゃってるなぁと。
先だっての日中首脳会談のVTRね……あれは、かなり引いた。(苦笑)
『安倍さん、もういいから帰ってきなさい』って、突っ込んでしまった。
無理に歩み寄る必要もないんじゃないかなぁって思います。
たぶん、どんなに話し合っても一緒に前へ進むことはできないよ。
それなら、お互いにいないものと思って前へ進むしかないでしょう?


忘れそうになるけど、160年前は、まだ江戸時代でした。
たった160年で、何もかも変わってしまった。
70年前には大国相手に戦争までして。

日本は、外の世界なんて知らなければよかったのに。
そして、外の世界も、日本を放っておけばよかったのに。
開国しなければ、日本の近代化はずっと遅かったかもしれない。
それでも、日本人も、他の国の人も、幸せに暮らせたんじゃないかなぁ。

ごめんね、幕末時代の佐幕派好きなので。

最近、日本は遠くない未来に、消えるのだろうなぁと思い始めまして。
一気に変わりすぎて、短い間に色々ありすぎて……。
私は、この国が好きです。
だから、すごい速さで変わっていくのが辛い。

せめて、これ以上消える速度が上がらないようにしたい。
ある程度の重石は、必要だと思っています。
今回の選挙も、そんな思いを託して投票してこようと思います。


どこに入れるのかは、勿論秘密です。
察してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿