2014/11/29

晩秋

朝の寒さが身にしみて、冬がすぐそこまで来ている気がしますね。
最近、毎日毎日眠くて仕方がないのです。
冬眠をしたい思いが抑えがたい今日この頃です、こんばんは。

さて、以前の記事以降に撮った写真を貼っていきますよ。
紅葉狩りはまだかいな、と、休日にぶらぶら散策しています。
もう、年寄りでもなんでもいいです。
秋を満喫したい。


城址公園の遊歩道。
落ち葉が地面を覆い尽くしていて、サクサク音がなります。
楽しいですよね。
つい、態々枯葉の上を歩いてしまいます。



銀杏並木は、一面黄色く染まっていて、とても綺麗でした。
綺麗なんですけどね……うん。
銀杏がね……踏まなきゃいいんです。解ってます。
でも、こう一面に散らばってたら、避けきれませんよね。
匂いさえなきゃ、最高に綺麗だと思います。



夕陽に染まる銀杏も好きですが、青空に映える銀杏が特に好きです。
豊かな秋を感じられます。
この日は、爽やかな秋晴れで、お散歩日和でした。



この日は、時代祭をやっていまして、和装姿が目立ちましたね。
殿も、姫もいて、町人達も溢れかえっていましたよ。
写真は撮り忘れましたけどね。
上のは、猿回しです。
面白かったので、奮発して、野口さんを出しておきました。
この他にも、独楽回しとか、行商や振売りの口上実演もやってました。



通りの各所に、北町奉行所の手配書が貼られていました。
どうやら、鼠小僧次郎吉が越後屋から金百両を盗み、逃走中とか。
見かけたら、番所か奉行所に訴え出よとのこと。
おや、捕えたら褒美が出るらしいですよ。
金百文ですか……奮発して鰻丼が食べれますね。
鰻嫌いですけど。
あ、髪結を一回我慢すれば、安席で歌舞伎見れますよ!(茶番)



暮らしの植物園から出張展示されてた古典菊ですね。
個人的には、江戸菊の平成絵巻(写真中央)が素敵だなぁと思いました。
菊はいい香りがするので好きです。
瑞々しい香りといいますか……。
朝、畑の傍を通ると菊の香りがしてきて、いい一日になりそうな気がしてしまいます。
勿論、気の所為なんですけどね。


取り敢えず、スマホ内のデータはこんなものでしょうか。


明日は、そろそろ紅葉狩りができるんじゃないかと思っております。
午前中は晴れるそうなので、早起きして見に行ってみます。
やりたい事、やらなきゃいけない事、年末なので沢山ありますね。
沢山ありすぎて、どれから手をつけたらよいのやら……。
結局何もせずに、時間だけが過ぎてしまいます。
どれからでもいいから、何かしらやらなくちゃいけませんね。

大掃除も、そろそろ始めないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿