2016/04/15

九州地震

21時26分ごろ、熊本県熊本地方で最大震度7の地震がありました。
関東では微かに感じる程度でしたが、3.11のころを思い出して、胃がぎゅうってなりました。


Twitterでも続々情報が上がっていますね。
父方の実家が鹿児島ということもあり、私自身も色々知りたいので、Twitter纏めます。

●発生時速報

NHKニュース(21時発生)

特務機関NERV(23時発生)


●0時半ごろの速報

熊本市1000人余自主避難(NHKニュース)

陸自300人派遣(NHKニュース)

益城町・御舟町などで火災が6件(NHK生活・防災)


●公式発表など

消防庁被害報【第5報】(総務省消防庁)

首相官邸特設ページ

気象庁報道発表


●各地域の避難所情報など(NHK生活・防災)

八代市・菊池市・宇土市

阿蘇市・小国町

高森町・錦町・苓北町



●震災時お役立ち情報

ツナ缶ランプ(テルばあちゃんの知恵袋)

避難時注意事項(地震速報)

TwitterJPの地震ハッシュタグ一覧

透析治療が必要な方への情報(日本透析医会)

NHK各地域災害情報


取り敢えず、今使えそうなのだけ集めてみました。
公式寄りの情報を中心に集めてあります。

父方の親族一同と、九州地方の皆さんの無事を祈ります。
夜も更けてまいりましたので、どうぞご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿