2014/03/19

ふさのくに

先日、いつもの神社でチラシをもらってきました。


こちらがそのチラシ。
まず右です。
噂には聞いていましたが、『神社検定』のチラシです。
あ、別に受ける予定はありません。
ただ、テキストとか、読んでみたいなぁと。
様子見で、チラシもらってきた次第。

前回の検定で、三級は合格率70%らしいですよ。
しかし、二級の合格率は一気に落ちて32.2%とか。
合格すると、絵馬型の認定証が送られてくるそうです。
なんか、気になっちゃいますね。

取り敢えず、テキストを読んでみたい。
まぁ、時間の余裕ができたら、取り寄せてみようかなぁと。


で、お隣のチラシは、『ふさのくに 神社御朱印めぐり』のお知らせ。
裏に、下総国・上総国・安房国で、それぞれに回る神社が書かれているのです。
あちこち回っていた下総国ですが、15社中5社しか回れてないという事実。
まだまだ、回るべき神社が残っていたようです。

そんな訳でですね、今年は、時間を見つけてこれらを埋めてみたいなぁと。
とは言え、御朱印は要予約のところも数社。
まずは、自分の御朱印帳を埋めていきたいのですが、度々訪れるのも難しい。
まだ、回っているのは5社ですからねぇ……。
只今思案中。

因みに、全部回ると、37社あるそうです……。
年内に、どれぐらい回れるんでしょうね。
全部集めると、大満願で、達成した神社で特製絵馬を頂けるとか。
それを納めると、後日祈祷してもらえるそうです。
なんですかね、このレア感。
最後は地元の神社にしたいなぁと、漠然と思うのですよ。
どこまでやれるか分かりませんが、折を見て始めてみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿