2013/10/28

休日の恒例

今月から毎週恒例となった神社巡り。
昨日は『葛飾八幡宮』に行ってきました。
高校の時、通学で使っていた路線から、よく見てはいたんですけどね。
行ったことはなかったのです。
因みにこちらは、下総国総鎮守。
御朱印もちゃんと頂いてきました。


当日は境内に七五三の子達がたくさん来ていました。
もうそんな時期なんですね。
一眼で写真も撮ってきたんですが、まだ現像出していないので、詳細は後日。
社務所で御朱印を頂いている間に、お守りなどを物色。
色々ありましたが、今回手に入れたのはこちら。


銀杏柄の御朱印帳です。
神社オリジナルのもあったのですが、キラキラで可愛いこちらを選びました。
今使っている自作の朱印帳が、まだまだ余裕あるので、未使用のままです。

結構、オリジナルの朱印帳を置いている神社があるんですねぇ。
オリジナル朱印帳を集めるのも楽しそうですが、使いきれそうもないので思案中。
取り敢えず、可愛いなぁと思うのだけ買ってみてます。


実は、葛飾八幡宮を参拝した後、もう一社立ち寄ったのです。
『白幡天神社』さんです。
お参りを済ませて社務所に立ち寄ってみたのですが、神職さんはご不在。
朱印帳を預けて後日受け取りという事もできるそうですが、近場じゃないので断念。
また後日出直そうかと思います。

事前連絡とかすれば確実なんでしょうけどね。
それもご縁だと思って、今のところは考えていません。
ある程度限界を迎えたら、改めて考えようかと。
また参拝できるぐらいの場所しか回っていませんからねぇ。
下総国内なら、出直す方向で。
遠方になってきたら、流石にするかもしれません。(苦笑)

お散歩気分で出かけていますが、やっぱり神社はいいです。
すがしい気持ちになるし、沢山木は生えてるし。
建物も素敵で、とても楽しい気持ちにさせられます。
次はどこに参拝しに行こうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿