2014/06/23

大祓式

午前中の記事で言った通り、先週分の給料の三分の二を紙切れに変えてきました。
……溜めていた私も悪いけど、流石に心が折れる。
心が折れたから、今日は近くの神社に行きました。
今月、まだ行っていなかったので。

行ったら、大祓の葦の輪が出ていました。


ちょっと遠いけど見えるかな?
輪っかを潜ってお参りするやつですね。
左回り、右回り、左回りで、もう一度潜ってお参りします。
6月30日までに人形を納めなければいけないので、今日書いてきました。

人形に名前と生年月日を書いて、全身に擦りつけてから息を三回吹きかけるのです。
なんとも、お祓いっぽいですね。
無病息災を願うものだそうなので、最近体内を病んでいるので、念入りにしてみました。


で、頂いてきたのがこちら。
夏は青色なのですね。
年末に分けて頂いたものは、夏にお返しするのかと思ったのですが、否。
どうやら一年間、ご加護が頂けるそうです。
なので、夏の大祓の分と、並べて祀っておくと良いとのこと。
玄関が狭いので、重ねてかけておきました。

次はまた年末ですね。
歳を重ねて、体もボロくなってきているので、続けようかと。
御利益があるなしは兎も角、やらずに患って悔いるよりはね。
お呪いであっても、気持ち的に違うかなぁと。
年末に一家で患いものに見舞われた時も、大祓行って皆全快しましたし。
気休めでも、やらないよりはやった方がいいのかなぁと、思う次第。

――あ。
次は、重陽の節句にブレスレットの更新が先かなぁ。
一年って、あっという間ですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿